-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
水無月&おついたち・・・♪
2009-07-01 Wed 20:30
毎日ムシムシと暑いですね~
今週は梅雨らしいお天気でお散歩にも行けず・・・
ノンリクも寝てばかり・・・jumee☆faceA82

IMG_9874.jpg

ノンは私のベッドで・・・

IMG_9864.jpg

リクはフローリングの上で・・・
昼間はいつも別々の部屋で寝ています・・・

一緒の部屋で寝るときは・・・

IMG_9919.jpg

リクノンちゃんより高い場所で・・・
しかもこの場所が一番クーラーの涼しい風があたるんですよね~jumee☆faceA109

この前ノンのワクチン接種で病院に行った時、リクの体重を測ってもらったら・・・
なんと・・・
2.4㌔もあったんですよ~~~
動いてダイエットしなくちゃいけないのに寝てる場合じゃないんだよ~~jumee☆faceA140

さて・・・
昨日は6月30日・・・
京都では「夏越えの祓神事」が行われるんですよ~

IMG_9892.jpg

今年初めてご近所さんと一緒に行ってきました・・・
↑の写真の「茅の輪」をくぐり悪疫退散を願うんですよ~鳥居

IMG_9915.jpg

↑このしめ縄みたいな葉っぱはお心添えをすると頂けます
今は丸くなっているのですが・・・
最初は1mくらいの長い葉っぱで、編んでこのように丸くするんです
これをお正月のお飾りみたいに玄関に飾っておくと厄除けになるんだとか・・・

IMG_9883.jpg

このおまんじゅうは「水無月」と言ってこの時期になると・・・
スーパーや和菓子屋さんの店頭に並ぶんですよ・・・ショップ
これを食べると無病息災で過ごせるらしい・・・
お味は「ういろう」に「小豆」がのってる感じでした・・・
元気で夏を越せるように祈りながら頂きました~ペロッ

そして・・・
今日7月1日は毎月恒例の「おついたち」です・・・

IMG_9894.jpg
IMG_9896.jpg

今月は「山椒」のお粥でした・・・

IMG_9891_20090701202313.jpg

今日の朝も「茅の輪」があったのでパパもくぐっていましたよ~
みんなが病気しないで暑い夏を乗り越えられますように・・・

別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<和歌山へお出掛け・・・♪<1日目> | ♪ノンリクのひとりごと♪ | 奈良へお出掛け・・・♪>>
コメント

ノンちゃんもリク君もそれぞれお気に入りの場所があるんだねv-238
ノンちゃんは1人で寝室に行ってベッドに乗っちゃうの?
その姿を想像するととっても可愛いよね(笑)v-290
学生時代のお友達も 「夏越えの祓神事」に行って来たってv-353
きっと向こうで会ってるよぉ(笑)
水無月も買って来たって言ってたから一緒だね~ 
京都は色んな行事があって季節を感じさせてくれるからいいなぁv-398
おついたちもがんばって続けてたんだねv-426
やっぱりお粥をいただく時は神聖な気持ちになれるのかなv-354

↓ 奈良&焼肉楽しい1日だったねe-343
パパと生野区のコリアンタウンに行ってみようって話してたんだけど
一緒に行こうよ~e-267
ネットで見ると色んなおいしそうな食べ物が商店街みたいになってて
売ってるんだってe-284
v-405 もしかして左ハンドルに乗り換えたv-362
キャーv-344 とってもかっこいいよぉv-433
ミッションなのかなぁ…
2009-07-02 Thu 07:06 URL | JuJuママ #4ARdecsc[ 内容変更] | top↑
ワン達は季節によって快適な場所を探して工夫してますよね・・・
いつも感心しちゃってますv-290
寝る場所の好みも我が家とそっくりe-2
ムシ暑いからノンちゃんとリクくんも涼しいお部屋で
気持ち良さそうに寝てますね・・・e-261
リクくん 太っちゃったんですかe-3
リクくんは我が家のカトルと同じくらいの大きさですねv-410
ナッチなんてリクくんの倍あるんですよv-405
リクくんは外で駆け回っているので大丈夫ですよぉ~
nonnonmamaさん家は行事ごとを欠かさず行われていて尊敬しちゃいますv-352
我が家も見習わなくちゃe-317
2009-07-02 Thu 10:19 URL | tomo #-[ 内容変更] | top↑
*こんばんわ♪
ムシムシ&ジメジメ嫌ですねぇv-394

それぞれにお気に入りの場所があるんですよねぇ。
冬はくっ付いて添い寝してますが
あつ~ぃ時はうちも3チーバラバラにくつろいでますv-411

リクくん、大きくなったね(笑)
ついこの前、ちっちゃかったなぁ~ってv-410
もう直ぐ2歳になるんですねぇv-353

「水無月」っていうお菓子、
無病息災で過ごせる重宝な和菓子なのですね。
見たことがあるように思いますが
いただいた事はありません。
今度見かけたらいただいてみます。

アッ。「おついたち」だぁv-411

暑い夏、これでみーんな元気で乗り越えられそうですねe-415
2009-07-02 Thu 19:23 URL | YUKARI #-[ 内容変更] | top↑
*JUJUママさんへ
だいたいお昼寝の場所は決まってるよね~v-411
やっぱりリクは黒毛だから暑がりなのか、ちゃんと涼しい場所知っているんだよね~v-353
ノンは用事がある時だけ(お水・トイレ・オヤツ)リビングに来て用事が済むとさっさとまたベッドに帰っていくんだよ~v-356
夏越えの祓神事って今まで知らなかったんだけど、京都っていろんな行事があるよねv-219 しかも、必ず日にちが決まっていて平日とか普通にお祭りしちゃってるからビックリv-405
名古屋だったら土日に絶対合わせるからね~e-2
おついたちはもう日課になっていて毎月お参りも出来るから続けてるよv-411
焼肉美味しかったわ~~~v-344 コリアンタウンなんて聞いただけでワクワクしてくるよ・・・v-411 行きたい行きた~いv-411
ププッ・・・v-411 
車はパパの弟くんが乗っていた車を兄弟価格で昨年譲ってもらったの・・・v-410
ミッションだから私は乗れないし荷物も少ししか乗らないからたまにしか乗らないよ・・・v-356
パパが気付いてくれて嬉しがってたよ~~~v-411
2009-07-06 Mon 10:20 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*tomoさんへ
暑い時は涼しいところに・・・寒い時は暖かいところに・・・e-2 たしかにちゃんと場所を探して寝てますよね~v-411
アハハ・・・v-410 寝る場所の好みもソックリなんですね~e-266
なっちゃんの方が大きいんですね~v-411
リクは顔が小さくて身体の長さも短いからパッと見るだけでは「2㌔ありますか~?」ってよく聞かれるんですが身体を触ってもらうと「アレ?」って感じでビックリされるんですよ~v-405
ちょっと前までは2.2㌔を保っていたんですが、背中辺りの肉もムギュってつかめるくらいでオデブちゃんなんです・・・v-356
外では駆け回るのですが、家では寝てばかりで動きがノロノロなんですよ~e-263
機敏さがなくておじいさんみたい・・・v-404
京都は行事がいっぱいあってもの珍しさで参加しますが、名古屋にいたときは全然でしたよ~~v-411
2009-07-06 Mon 10:31 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*YUKARIさんへ
本当に毎日ジメジメして憂鬱ですよね~e-263
我が家のノンはガヤガヤしたところが嫌いなようで、1人が好きなんですよね~v-411
リクはみんながいる賑やかなところが好きなので、180度違うんですよ~~v-356
3チーちゃんがくっついて寝てるなんて可愛すぎですね~v-344
寝ている姿はずっと見ていても飽きないですよね・・・v-410
リクももうすぐ2歳なんですよね~v-405
いつまでも赤ちゃんみたいなのでこちらも赤ちゃんぽく接していますが、もう立派な大人なんですね~v-411
どんどんオデブちゃんになって困っているんですよ~v-408
とにかく動きませんから~~v-356
太ると動きづらくなる気持ちは十分わかるんですけどね~v-411
2009-07-06 Mon 11:11 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ♪ノンリクのひとりごと♪ |
