-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おついたち&近江八幡・・・♪
2008-11-05 Wed 15:10
今年も早いものであと2ヶ月・・・
ついに11月に突入しましたね・・・
毎月恒例、松尾大社の「おついたち」に行ってきました~

IMG_5424.jpg
IMG_5429.jpg

今月は「小芋のおかゆ」でした・・・
そして今月の言葉は「至誠一貫
しせいいっかん」と読むそうで・・・
「何事も真心をもって一生生きていく」という意味だそうです・・・
真心」っていい言葉ですね~~~

おついたちに行った後、パパママもお仕事だったのでノンリクはお留守番でした・・・
お仕事が思ったより早く終わったので・・・
滋賀県近江八幡までドライブに行きました~

IMG_5433.jpg

コスモスがとっても綺麗に咲いていました~cosmoscosmoscosmos

IMG_5456.jpg

途中で城好きなパパのリクエストに応えて・・・
安土城へ・・・城
残念ながら安土城は城跡だけで、お城がなかったよ~ パパショック・・・
それに場内はワンコNGだったので、手前にあった芝生で遊んだよ・・・

IMG_5445.jpg
IMG_5446.jpg

今日はデジイチ持って行かなかったので、コンデジで撮りましたが・・・カメラ
動きのある写真はどれもこれもブレブレ・・・
やっぱりお出掛けの時は必需品ですね~

ちょっと遅めのお昼でしたが・・・
前に買った雑誌に載っていたお店Natural Kitchen Cure'lさんに行きました~


時間が遅かったので1食で30品目食べられるという
月替わりのヘルシーランチが売り切れだったけど・・・
雑穀ごはんのカレーもスープ&サラダパンもとっても美味しかったです~

IMG_5461.jpg

テラスのみワンコOKでしたが、店内もとってもいい感じでしたよ~

次に・・・
前からとっても行きたかった・・・

IMG_5492.jpg
IMG_5491.jpg

バームクーヘンで有名なCLUB HARIE 日牟禮ヴィレッジ
カフェに行こうと思いましたが、ものすごい人・人・人・・・
カフェは諦めバームクーヘンだけでも・・・と思いましたが・・・
長蛇の列を見て愕然・・・
せっかく念願叶って行けたのに、諦めました・・・トホホ・・・

凹みながら走っていると・・・

IMG_5534.jpg

ドッグカフェ発見・・・
Beach Cafe Kutsurogiさん

IMG_5511.jpg
IMG_5514.jpg

ショコラケーキをいただきました・・・チョコケーキ

IMG_5503.jpg

帰りにカフェにあったランで遊んだよ・・・

IMG_5526.jpg
IMG_5527.jpg
IMG_5525.jpg

滋賀もまだまだいっぱい楽しいところがありそう・・・
今回は湖東方面だったけど、次回は湖西方面に行ってみたいな~

別窓 | お出掛け | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<能勢でランチ・・・♪ | ♪ノンリクのひとりごと♪ | ノンリクの3連休<最終日/おまけ編>>>
コメント

おついたちって何でしょう?
初めて聞きました。後で調べようっと。

近江八幡、良いですよね~
私も大好きです♪
クラブハリエは残念でしたね。。。
焼きたてのバームクーヘンは長蛇の列ですね。
また行きたくなっちゃいました☆

外観のステキなドッグカフェですね
私もメモさせてもらっちゃお♪
2008-11-05 Wed 20:48 URL | 神楽ママ #-[ 内容変更] | top↑
おついたち行ってきたんですね~♪
前回のも覚えてますよ~♪
パパさんの好きなお城シリーズも安土城に行ってきたんですね^^
でも、ワンコNGだったんですか・・・v-406
でも芝生でノンリクちゃん楽しそうで良かったですね~♪
ランチのお店ステキ~☆
行ってみたいです♪
クラブハリエは・・・すごい人らしいですよねぇ。
私も一度行ってみたいけど・・・平日とかじゃないとダメかなぁ?
あ、kutsurogiさんは行ったことありますよぉ♪
ステキなお店ですよね♪
今度は湖西にもぜひ進出してください♪
うちもよく行くんですよ~^^
ってか今うちの親住んでますし(笑)
2008-11-05 Wed 20:56 URL | rinsora*mama #RaQfis4c[ 内容変更] | top↑
nonnonmama家は毎月かかさずおついたち行ってたんだねv-411
こういう所でいただくと身も心もひきしまる感じなんだろうなぁv-353
「今月のお言葉」もすごくいい…
忘れてた事を思い出してふるい立たせてくれるよねv-219
お仕事して滋賀までみんなで行ったんだぁe-343
滋賀にもこんな素敵なお店か色々あったなんて…
1食で30品目食べられるランチって興味ある~e-420
色んな物がちょっとずつ出てくるのかなぁv-236
(゚゚;)エエッ 安土城…お城はなかったなんてv-405
パパさんショックだったね…v-292
でもおいしい物いぱい食べれたしノンちゃんリク君も楽しんで
くれたからよしv-426としなきゃv-411

ねぇ…nonnonmama…
最近は旅行だけじゃなくいつもグルメ旅になってるよね(笑)v-408
お鍋の日、おじさんから「いつにしますかv-361」ってかかってきた(笑)
寒さ対策も考えてくれるって言ってたよぉe-343
2008-11-06 Thu 07:58 URL | JuJuママ #4ARdecsc[ 内容変更] | top↑
ClubHarieはやはりたくさんの人が来てましたか
焼きたてバームクーヘン残念でしたね
また、リトライしてみてね。Moon&Cocoも
以前ならんで行って来ました。
ノンちゃんリク君よかったねD・カフェあったのですね
D・ランで楽しく遊んで来たのですか
滋賀に行く時nonnonmamaさんが見つけた
D・カフェ行っていよう

2008-11-06 Thu 08:22 URL | Moon&Coco #YgKj3tPc[ 内容変更] | top↑
*神楽ママさんへ
いきなり「おついたち」じゃわかんないですよね~v-393 ゴメンナサイ・・・v-356
毎月1日の早朝に松尾大社でお粥を頂くのですが、その由来は・・・e-3
大神様に毎朝お供えした『御饌米』と『亀の井の水』とを用いて調製した粥を参拝客に振舞うもので、1人500円で食べることができます。
本当は参拝のついでにお粥を食べるものだと思うのですが、我が家はお粥のついでに参拝してるって感じです・・・v-410
カフェはランもあるから、楽しめるしとっても静かで落ち着ける雰囲気ですよ~v-344
神楽ママさんも是非行ってみてくださ~い・・・e-343
2008-11-06 Thu 14:41 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*rinsora*mamaさんへ
わ~い・・・v-411 前の記事覚えてくれていたんですね~v-425 嬉しい・・・e-266
あれから、ほぼ毎月行ってますよ~e-420
安土城・・・残念でした・・・v-409
看板を見たときにパパったら飛びついたんですけどね~v-356
ハリエ凄かったよ~~~v-405 平日に行かないとね~~~v-393
kutsurogiさん行ったことあるんだね~v-344 とっても落ち着きのあるお店でランもあるからよかったよ~e-343
湖西にチャレンジするときはいろいろ教えてね~e-267
2008-11-06 Thu 14:48 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*滋賀
うわぁ!!滋賀までお出掛けされてたんですねv-10
コスモスも見れてよかったですねv-411

ここのバームクーヘン食べてみたいんですv-344
いつも主人にHPで購入してって
言われてるんですが、まだポチっとしてなくてv-356
kutsurogiさんには、滋賀旅行の帰りに
ランチしました!!
凄い広いカフェですよぉねv-353
2008-11-06 Thu 20:52 URL | あきてぃ #dvUYBDnY[ 内容変更] | top↑
*JUJUママさんへ
おついたち毎月行ってるよ~e-343 うんうんe-2 毎月1日に松尾大社をお参りすることも出来るし、この言葉を見ながら「納得」しちゃうよ~v-344
滋賀まではとっても近いんだけど、案外行ってなかったのよね~v-405
ガッツリランチもいいけど、こういうヘルシーのもいいでしょ・・・v-353
プレートみたいになっててちょこっとずつお皿に乗っているみたいだよ~v-410 そろそろ身体のこと気にしなくっちゃね~e-263 なんて・・・v-393
アハハ・・・v-356 ホント・・・e-2 どこかに出掛けたら必ず食べてるよね~v-426 最近仕事でゴハン食べても写真撮らなくっちゃって思うよ~v-344
おじさんみんなが来るの楽しみにしているんだね~v-410
2008-11-06 Thu 22:18 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*Moonパパさん&Cocoママさんへ
ハリエはすごい人でした~~v-393
関西に来て初めて知り、阪神百貨店で並んで買いましたが、美味しいですよね~e-343
焼き立てが食べたくて、前から行きたかったんですよ~e-2 食べたかったです~~v-409
やっぱり並べばよかったかなぁ・・・って後悔です・・・v-356
ランチのお店は調べて行ったのですが、ドッグカフェは偶然見つけたので嬉しかったです・・・v-344
お店は広くて静かな雰囲気でしたよ~v-425 ランがあるから、遊べていいですよね~v-353
滋賀に行かれた時は是非行ってみてくださいね~e-343
2008-11-07 Fri 06:36 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*あきてぃさんへ
京都から滋賀まではとっても近いのですが、あんまり行ってなかったんですよ~v-356
コスモス畑がいっぱいあってとっても綺麗でした~v-344
ハリエのバームクーヘン・・・とっても美味しいです~v-410
名古屋にはなかったから、関西に来て初めて知りました~e-420
ネットでも買えるのですね~~~e-266 今度ポチってしてみようかな・・・v-411
kutsurogiさんに行かれたことがあるのですね~e-267 お店の中広かったですね~e-266 偶然見つけたから嬉しかったです・・・v-411
ランチのお店もオススメですよ~e-2
2008-11-07 Fri 06:44 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ♪ノンリクのひとりごと♪ |
