-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おついたち&ドッグラン♪
2008-06-02 Mon 22:15
昨日6月1日のお話です・・・
毎月1日・・・
パパママが早起きして出掛ける場所があります・・・
そこは・・・

1

歩いて10分のところにある「松尾大社」です鳥居
おついたち亀楽粥」と言って・・・
大神様に毎朝お供えした"御饌米"と、延命長寿の"亀の井の水"とで
調製した「お粥」を500円で頂くことができます

2

朝6時半から始まり、お粥がなくなったところで終了・・・
平日はパパが会社に行く前にお粥を食べに行きます
こうやってお庭を見ながら頂くんですよ~

3

今月のお粥は「干し貝柱」でした貝

4

スタンプラリーみたいに食べるとはんこを押してもらいます印
2月からスタートしたよ・・・
12個はんこを押してもらうと粗品進呈って書いてありました~
頑張るぞっ・・・

ノンリクたちにはお留守番のご褒美にドッグランへGO~
ノンちゃんお付き合いよろしくね・・・

5

早速パピヨンちゃんにご挨拶・・・

6

7

リクはどんなワンちゃんにでも尻尾フリフリでご挨拶ができま~す
でもね・・・

11

自分より大きいワンちゃんはちょっと怖いみたい・・・
あれ・・・  ラン苦手なノンちゃんは・・・

IMG_2287.jpg

ちょっと顔が強張っているけど今日は尻尾も上がってていい感じ・・・

IMG_2266.jpg

IMG_2268.jpg

IMG_2269.jpg

・・・と言う事で
ヨーキーちゃんがクンクン寄ってきても大丈夫でした~

8

9

ほ~ら リク絶好調~
アジリティだって全然怖がらずにヒョイヒョイ登っちゃいます・・・

12

リク疲れて舌がベロリンチョだよ~

13

帰りはパパに抱っこされて気持ちよさそうにオネムだよ~jumee☆faceA83
ノンちゃんも慣れてきたのか今日はちょっとだけ楽しめたかな・・・
これから梅雨に入るけどお天気のいい日はまた遊びに行こうね~
別窓 | お出掛け | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<リクたん大物・・・♪ | ♪ノンリクのひとりごと♪ | 上下関係&ママの雷・・・♪>>
コメント

“おついたち”ですか~!初めて知りましたv-21
早朝のお粥膳。健康的でいいですね~e-420
2月といえば、まだ朝が寒い時期v-363
mamaさんちは元気に京都を楽しんでらっしゃるv-433見習わなくちゃ~

ノンちゃん、この日は気分が良かったのかなe-343
こうしてリクくんに釣られてラン好きになってくれるとまた嬉しいですねe-266
papaさんにベッタリ~なリクくんの寝顔・・・天使ですね~v-398
幸せな気持ちになりましたv-22アリガトウ!
2008-06-02 Mon 22:55 URL | nyori #fcQmGF7g[ 内容変更] | top↑
へぇ~松尾神社でこんなのやってたんだね~v-398
全然知らなかったよーv-356
美味しそうなお粥ですね~v-345
nonnonmamaさん所に遊びにくるといつもお腹がグゥ~って
なっちゃうよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
日曜日が1日の日うちも行ってみよっとv-392
リクくん上手にアジリティ登ってるね~v-425
うちは上手に避けて通るよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ノンちゃんもちょっと慣れてきたのかな?
これから梅雨でお外行けなくなるから今のうちにいっぱい
お外で楽しんでねv-345
(昨日から梅雨入りしちゃったみたいねv-356



2008-06-03 Tue 08:34 URL | minto #-[ 内容変更] | top↑
nonnonmamaサンお久しぶりです。
リク君もすっかり大きくなりましたね^m^
家のいちごももう8ヶ月になって大人の仲間入りしました♪
一度ぜひリク君といちごと遊ばせたいわ~。
二人とも怖いもの知らずだからきっと仲良く遊べると思います。
そしてその横できっとノンちゃんのleafの尻尾が下がってると思います~(>_<)

京都って楽しくて趣があっておいしそうなところがたくさんあるな~って
いつもnonnonmamaさんのブログを見ながらうらやましく思ってます。
2008-06-03 Tue 13:50 URL | leafママ #SJMMuUIM[ 内容変更] | top↑
「おついたち」って何?って思ったら、こんな素敵な日があったんだね♪
早朝ですがすがしい朝に綺麗なお庭を見ながらおいしいお粥が
頂けるなんてとっても風情があって素敵♪
パパさんのお仕事前にも行くんだね~
やっぱり京都っていいわぁ…☆
(*≧m≦*)ププッ ↑来月からmintoさ現れるかもね(笑)
…粗品って何だろう(笑) それも気になる(笑)

ランにも行ったんだね♪
リク君は本当にフレンドリーさん♡
色んなお友達にご挨拶ができて偉いぞ♪
ノンちゃんも今回は尻尾が上がってる!!
ちょっとずつ慣れてみんなと遊べるようになるといいね♪

ちょっとぉ(-_-#) 梅雨入りしちゃったよぉ。。。
2008-06-03 Tue 17:10 URL | JuJuママ #4ARdecsc[ 内容変更] | top↑
面白い♪
2月から毎月1日の朝はだなんて~
寝ぼすけの私には1度も食べれないかも・・・。
スタンプラリーみたいになってると
全部スタンプで埋めたくなりますよね!

リク君、お友達にご挨拶
上手に出来てて嬉しくなりますね★
ミニチュアダックスともちゃんと出来てる~
いちごはダックスに襲われて犬嫌いになり
先日、バニラもショップで突然ダックスが飛び掛ってきたという
恐ろしいことが起こったばかりなので
今まで以上にダックスが怖くてしかたありません(;-;)
なぜかダックスとは相性が悪い我が家です・・。
2008-06-03 Tue 17:17 URL | リボン #89zBIK8s[ 内容変更] | top↑
ほぉ~。。。
松尾大社でそんなイベント(?)やってるんやね~。
初耳。笑
ご利益ありそー♪♪♪
がんばって粗品もらって見せてね・・・^m^
のんちゃんもランが楽しめて良かったねーっ☆
フレンドリーなおふたりさんが羨ましいー!!!
2008-06-03 Tue 19:47 URL | mameko #-[ 内容変更] | top↑
*nyoriさんへ
このおついたちは、ずっと前からやっていたようなのですが今年に入ってから知って今月で4回目でした~e-429 いつもは7時ごろ行くのですがこの日は日曜日だったので8時に行ったら並んでました~v-405
それに私達の後5人位でお粥売り切れだったんですよ~v-356 セーフセーフv-344
ぷーさんもお引越し先でレポしてくれてるからいつも見るの楽しみなんですよ~v-411 お互い転勤族でいつまでいるのかわからないので満喫しちゃいましょうね~v-410
この日のランはワンちゃんいっぱいだったけど、ノンも途中からリードを放し平気だったようです・・・v-433 いつもこうだといいんだけどな~v-356
2008-06-04 Wed 10:18 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*mintoさんへ
私もね・・・今年に入ってから知ったのよ~v-405
結構食べに来ている人もいて、今では毎月1日が楽しみなの~v-410
今度是非mintoさんも一緒に食べにいきましょう~~v-371 
そして粗品もらっちゃおうね~~e-144
ノンがあまりにもビビリちゃんなので、リクは普通だと思うんだけどすっごく活発に見えちゃうの~v-405
神経質なノンとポワ~ンとしているリクで、たして2で割りたいくらいだわ~v-411
ほんと!梅雨に入っちゃったね~v-279 お天気ずれてくれないかなぁ~v-421
2008-06-04 Wed 10:39 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
ランとっても楽しそうですね~~♪
リクくんは楽しんでますね~!お顔がとっても嬉しそう!
ノンちゃんもしっぽがあがってお顔もこわがってませんもんね!よかったですね~i-237i-185
パパさんの腕の中のリクくん。。すやすや・・すごくかわいいです~~i-233

miuの手術のご心配ありがとうございました!
退院までnonと一緒にがんばります!リハビリも少しづつ元気に歩けるようになるまでがんばります!
2008-06-04 Wed 13:23 URL | miumama #5hiobRrU[ 内容変更] | top↑
*leafmamaさんへ
leafママさんお久しぶりです~e-343
いちごちゃんも8ヶ月なんですね~e-420
うんうん・・・e-2 ママさんのおっしゃる通り、いちごちゃんとリクはとっても仲良く遊べると思います~e-266 その横でそ知らぬ顔して見ているleafくんとノンv-405 
想像しただけで笑っちゃいます~~v-411
親戚さんだからそんなところも似ちゃうんですね~v-356
今度名古屋に帰ったら是非お逢いしたいです~v-410
我が家は転勤族なのでいつまでいるかわからない京都を楽しんでますよ~v-353
2008-06-04 Wed 16:00 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*JUJUママさんへ
今年に入って「おついたち」を知ってからは毎月1日が楽しみなんだよ~v-411
まだまだ知らないだけで京都って結構楽しめるかも・・・v-219
そうなの・・・粗品欲しさに行ってるかも~~~e-144 でも神社だから望めないよね~~~v-393ウフフ・・・v-411 mintoさんと「おついたちの友」になりたいわ~v-410
1匹とっても強そうなチワちゃんがいてみんなのところに威嚇しに行っていたから他の飼い主さんも怖がっちゃてね・・・v-356 でもそのワンちゃんが帰ってからノンも落ち着いたみたいだったよ~v-411
リクはちふかちゃんと一緒に楽しく遊べるといいなぁ~v-344
  
2008-06-04 Wed 18:17 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*リボンさんへ
我が家の毎月1日の朝ごはんは「お粥」なんですよ~e-429
この日はお休みだったので8時頃行きましたがすでに満席で15分くらい待ちました~v-393
パパが会社の日は7時頃行きます~v-411 朝起きるの辛いですが、ついでに神社をお参りして、なんとなく清められた気持ちになりますよ~v-426
リクはランに行ってもフレンドリーなので安心して見ていられます・・・v-344
ノンは弱いくせにガルルと威嚇しちゃうので目が離せませんv-405
いちごちゃんとバニラちゃんはダックスちゃん苦手なのね・・・v-356 ノンは柴犬だよ~~v-393
2008-06-04 Wed 19:23 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*mamekoさんへ
そうなの~e-2 松尾大社ってね、結構いろんなイベントあって豆まきの時もすごいし、夏祭りがあったり・・・何かしらあって楽しめるよ~v-411
mamekoさんもめっちゃ早起きして「お粥」食べにおいで~e-429
粗品今から何か楽しみだけど、神社の粗品だからね~v-388
高尾に行ったら結構ワンコも人も来ていたよ~v-286
フレンドリーなのはリクだけでノンはガウガウしちゃうの~v-356 
この日ダックスちゃんがいっぱいだったよ~e-2
2008-06-04 Wed 19:34 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
お粥おいしそうだね~♪
毎月ちゃんと行ってるんだぁ~v-411
粗品ってなんだろ~ねv-361気になるねv-398
こういう行事もいいよねv-411

ノンちゃんランにも慣れてきたかなv-344
リクちゃんは他のコともちゃんとお友達になれるのねi-234
どこも下のコはたくましいのね(笑)
これから雨が多くなるとお出掛けし難くなるよね~i-182
晴れの日は貴重だよね♪
2008-06-04 Wed 19:38 URL | みぽ #-[ 内容変更] | top↑
*miumamaさんへ
miuちゃんのこと心配な時に遊びに来ていてただきありがとうございます・・・e-2
nonちゃんはmiuちゃんのこと大好きだからきっとすっごく心配してますよね・・・e-2
でもmiumamaさんと一緒に「ガンバレ~」って応援していたらきっと早くよくなりますよ~v-411
まずは、退院しておうちに早く帰れるように祈ってます~v-344
ノンはこの日はちょっと調子がよかったみたいでワンちゃんが寄ってきても知らんぷりできました・・・v-411
ノンにはフレンドリーまでは無理かもしれないけどガウガウだけしなければOKです・・・v-344
2008-06-04 Wed 19:40 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*みぽさんへ
お粥シンプルなんだけど、あの場所で食べると雰囲気出ていいんだよね~v-411
お粥の上にある白いお皿にはお酒が入っているんだよ~v-305
最初知らなくて残していたら隣のおじさんが教えてくれました~e-267
おかわりも出来るからお酒好きの人はいいかも・・・v-219 でも朝酒だけどね~v-411
粗品気になるけど所詮神社だから、期待できないよね~v-393
ノンは気分屋さんだからいい時と悪い時の差が激しいよ~v-356 だからきっと今度行ったらまたダメかも~v-399 リクは安心して見ていられるよ~v-411
梅雨時期はいやだね~v-405 でも梅雨明けすると暑いのも嫌だけどね~v-356
2008-06-04 Wed 19:49 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
へぇ~~ 長年京都に暮らしてるけど、松尾大社で そんなコトをしてるとは 知らなかったわぁ~~
って 今の時期はいいけど、 冬場は ここから松尾まで原付で行くのは不可能だわぁe-43
着くまでに 小雪が ホントの氷になっちまう(^_^;)
でも この時期だけでも 行ってみる価値あるかも~~

それにしても ノンチャンもランやお友だちにも慣れてきたみたいでヨカッタねぇ~~ リク君は 相変わらず元気イッパイで 見てるだけで さぞかし楽しいんだなぁ~~って 解るわぁv-290
アジリティにも ビビルわけでもなく ホント 頼もしい弟ですわね(*≧m≦*)ププッ
2008-06-04 Wed 23:17 URL | てるちん #-[ 内容変更] | top↑
*てるちんさんへ
そうなんです~v-411 松尾大社っていろんなイベントしているんですよ~e-2
てるちんさんのおうちからはちょっと遠いですよね~v-393
我が家からは歩いてでもいけるし自転車だったらすぐに着くし、ノンリクのお散歩にもたまに行きますよ~v-286
ノンは気分屋さんなので、気分がいいとランでも大丈夫なんですが機嫌が悪いと全然ダメなんです。。。v-355
だからランに行くとリクは楽しそうに尻尾フリフリして、どこでもフラフラ遊びにいってしまうので、ホント対照的な2人なんですよ~v-405
2008-06-07 Sat 23:31 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ♪ノンリクのひとりごと♪ |
