-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ノンリク家の夏休み2013 【3日目】
2013-08-29 Thu 16:10
3日目です・・・
今日はいよいよ旅行もメイン・・・
あまちゃんのロケ地 小袖海岸へ

DSCN6017.jpg

コレ、マンホールです・・・
潜りで伝統的に海女漁が行われているのは世界中で日本と韓国のみらしく・・・
最北端がココ小袖海岸で素潜り漁をしている海女さん・・・

DSCN6023.jpg
DSCN6029.jpg
DSCN6026.jpg

NHKで「あまちゃん」が放映されてから・・・
観光客で毎日賑わっているようです・・・

DSCN6037.jpg

まだ朝早いのであまり人がいません・・・
灯台までお散歩しました~

DSCN6039.jpg

ドラマで出てきた・・・出てきた・・・

DSCN6043.jpg

10時半から海女さんの実演を見学しました~

DSCN6050.jpg

ベテランの海女さんから若い新人さんまで・・・
夏でも水温は20度以下・・・

DSCN6053.jpg
DSCN6054.jpg
DSCN6059.jpg

ベテランの海女さんは垂直に潜り・・・
あっという間にウニを5~6個採ってきます・・・

DSCN6061.jpg

20分ほど潜って素潜り見学終了です・・・

DSCN6063.jpg

ウニを持たせてもらいました・・・
トゲトゲがモソモソ動いていて、こそばゆい~~

DSCN6071.jpg

テレビによく出ている海女さんと記念写真・・・

DSCN6078.jpg

今日のお昼ご飯を調達しに・・・

DSCN6093.jpg
DSCN6090.jpg
DSCN6088.jpg

北三陸で採れた新鮮な魚が並んでいます・・・

DSCN6081.jpg

さばがこんな風に焼かれています

DSCN6084.jpg

コレ、買ってみたかった~~~

DSCN6095.jpg

今日のお昼ご飯です・・・
焼きサバと・・・
牛乳瓶に入ったウニをたっぷりごはんにかけた即席うに丼・・・

言葉にならないほど美味しかった~~~

この後、青森県十和田市で温泉に入り・・・

DSCN6098.jpg

十和田名物「バラ焼き」
しょうゆベースの甘辛いタレで味をつけ鉄板で焼いてあります・・・

DSCN6102.jpg

ミニバラ焼きまん

DSCN6103.jpg

十和田産の米粉とごぼうパウダーを練り込んだ・・・
冷しゴメン・・・

今日も美味しいご当地ものをたくさん頂きました・・・

4日目に続く・・・


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ノンリクの夏休み2013 【4日目】 | ♪ノンリクのひとりごと♪ | ノンリク家の夏休み2013 【2日目】>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ♪ノンリクのひとりごと♪ |
