-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ノンリク家の夏休み2012【4日目】
2012-08-27 Mon 23:00
4日目です・・・
今回はなかなか順調に更新できてます・・・
この日は残念ながら小雨が降っていました・・・

IMG_0196_20120825125801.jpg

道の駅『オホーツク紋別」にあった巨大なカニ爪・・・
本物だったら爪だけでお腹いっぱいになりそう~~

IMG_0199.jpg
IMG_0197_20120825131738.jpg

道の駅『サロマ湖』でホタテを食べました・・・

IMG_0213_20120825125800.jpg

ガイドブックに載っていた『北勝水産直売店』

IMG_0203.jpg
IMG_0205_20120825132613.jpg

毛ガニやホタテを買うことができます~
買うだけでなく・・・

IMG_0209.jpg
IMG_0211.jpg

食べることもできま~す・・・
ホタテバーガーとホタテカレー・・・
ホタテがゴロゴロ入ってますよ~

IMG_0215.jpg

網走に着きました~
博物館『網走監獄』

DSCN2470.jpg
DSCN2472.jpg
DSCN2477.jpg

小雨が降ってて寒いです・・・
ココはワンコNGなので駐車場のおじさんに・・・
「ワンコ乗ってます」と声を掛け
ノンリク達はお留守番・・・

ココには明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた
建物を保存公開している博物館です・・・

館内に入ってみると・・・

DSCN2494.jpg

これは今の刑務所の様子・・・

DSCN2497.jpg

あれ・・・
誰かいるよ・・・

DSCN2495_20120827230141.jpg

パパ、受刑者になってるし・・・

DSCN2498.jpg

こんな風に捕まっちゃうのね・・・

DSCN2499.jpg

あれ・・・
1人増えてるし・・・

DSCN2480.jpg

うわぁ~
脱走しようとしてるし~~~

もうそろそろ真面目に見学・・・

DSCN2481.jpg

家族が会いにきている様子・・・
東京から3泊4日もかけて網走に会いに来て
30分ほどで面会が終わるとか・・・

DSCN2506.jpg
DSCN2507.jpg

作業の様子・・・

DSCN2502.jpg

食事の様子・・・

DSCN2515_20120827152006.jpg

ココでは監獄食がいただけます・・・
焼魚・小鉢・味噌汁・麦ごはん・・・

DSCN2525_20120827164806.jpg

入浴の様子・・・
6月から9月まで月5回の入浴・・・
他の月は月1回入浴だったとか・・・

あれ・・・

DSCN2526_20120827164805.jpg

刺青の人がいます~~

DSCN2517_20120827171818.jpg

ココが明治45年から昭和59年まで実際に使われていた雑居房と独居房・・・

DSCN2523.jpg
DSCN2518.jpg

冬は極寒な網走・・・
寒さに耐えながら罪を償っていたんですね~

もちろん罪を犯したことは悪いことだけど・・・
ココに入っていた受刑者は網走と旭川を結ぶ
北海道の大動脈とも言われる中央道路の工事を
作るために、極悪犯を送りこまれたとか・・・
地元の人はこの働きには感謝をしているようです

網走の冬は半端なく寒く、工事作業中に
何人もの受刑者が亡くなったらしい・・・

う~~ん・・・
いろいろと考えさせられました・・・
とっても見応えのある博物館・・・

いやいや・・・
ゆっくりもしていられず、ササッと見学を終えてノンリクの元へ・・・

DSCN2531.jpg
DSCN2529.jpg

2人ともグッスリ寝ていたようです・・・
さぁ・・・
次の場所へ向かいましょう~

DSCN2555.jpg

阿寒湖アイヌコタン・・・
アイヌ民族の集落です・・・
伝統的な民芸品のお店が並んでいます

DSCN2557.jpg
DSCN2558.jpg

ヒグマのはく製・・・

この後、阿寒湖温泉に入り・・・
夕食・・・

page_20120827204256.jpg

蝦夷深山どんぶり(シカ肉)、バターコーンラーメン、手羽先ぎょうざ

今日のお宿『道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠』に向かう途中に・・・

DSCN2571.jpg
DSCN2577.jpg
DSCN2602.jpg

シカを発見・・・
写真には写ってないけど、キタキツネにも何度も出会いました・・・
さすが北海道~

DSCN2611.jpg

明日はお天気がよくなりますよう~に・・・
おやすみなさい・・・

0109_3a4日目

今日はココまで走りました~

5日目に続く・・・


別窓 | 旅行 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<ノンリク家の夏休み2012【5日目】 | ♪ノンリクのひとりごと♪ | ノンリク家の夏休み2012【3日目】>>
コメント

*管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-28 Tue 21:23 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ♪ノンリクのひとりごと♪ |
