-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ノンリクin東北<1日目 8/7>
2010-08-17 Tue 14:00
今年のノンリク家の夏休みは・・・
本州最北端・・・ 東北へ・・・

IMG_9920.jpg

車中泊の当てのない旅も今回で8回目・・・
さて・・・
今回の旅はどんな旅になるのやら・・・

8月6日(金)
パパの仕事が終わってから出発です~

IMG_8891.jpg

京都南インターを19時08分に通過です・・・
青森までは1158.5km・・・
ノンストップで14時間半かかります~
いつもなら、すぐに眠たくなるパパママですが・・・
今回は運転交代で、青森インターを目指します~

IMG_8902.jpg

朝6時半・・・
何とか頑張って金成PA(宮城県)まで辿り着きました~

IMG_8895.jpg
IMG_8898.jpg

ノンリクのごはんタイムです・・・
リクったらガツガツ食べてるよ~
ノンちゃんはお腹いっぱいで休憩中~

IMG_8903.jpg

パパママも朝ごはん・・・
仙台で有名な味よしラーメン・・・
朝からラーメンってどうよ・・・
って思いましたが、意外や意外・・・
周りも結構食べてる・・・食べてる・・・
見た目よりもあっさりとしていて、美味しかった~~

さて、青森までもうちょっと・・・
頑張るぞ~~

IMG_8914.jpg
IMG_8918.jpg

10時・・・  着きました~~
1200円・・・ お得感いっぱいです~

今回は東北3大祭りの1つ・・・
青森のねぶた祭りが見たくて・・・
最終日に間に合うように運転頑張りました~

IMG_8921.jpg

まだ少し時間があったので、お散歩しました~

IMG_8925.jpg

さぁ・・・
夜の海上ねぶたの座席を確保し・・・
ねぶた日中運行を見に会場へ・・・

IMG_6091.jpg
IMG_6099.jpg
IMG_6080_20100816183606.jpg
IMG_6120.jpg


会場に向かう途中でスタート位置に移動するねぶたに遭遇・・・
人が下に入って動かすのですね~~

IMG_6110.jpg
IMG_6117.jpg

ノンリクも見入ってます~

IMG_6152.jpg

会場に到着・・・
東北と言えども昼間は暑い・・・
カートの中には保冷剤を入れ、日陰で見学・・・

IMG_6161_20100816185234.jpg

跳人(ハネト)衣装を着た若者達・・・
ラッセラ~ラッセラ~ラセラセラセラ~と掛け声が響きます~

IMG_6200.jpg
IMG_6206.jpg
IMG_6191.jpg

13時~15時頃まで、青森駅付近を巡行します・・・
飛び跳ねるハネトの掛け声やお囃子の熱気で・・・
ねぶたの迫力も最高潮~~~

巡行を見た後、青森駅までお散歩の途中・・・

IMG_8968.jpg
IMG_8959.jpg

寄り道して水遊び・・・

IMG_8973.jpg

青森駅の前で記念撮影~
そろそろ始まる海上ねぶた&花火大会の会場に移動しました~

IMG_6259.jpg

ねぶたがクレーンで吊り上げられています~
これはさっきまで道路を巡行していたねぶたです・・・
19時からは賞を受賞したねぶたが、海の上を運行するのです

IMG_8995.jpg
IMG_8988_20100817124513.jpg

ノンリクも浴衣に着替えてスタンバイしています~
実は、我が家の車のナンバー【京都】を見て・・・
「遠くからねぶたを見に来て頂いて・・・よければ席が空いていますのでどうぞ・・・」
って、何人も声を掛けて頂いたので・・・
とってもよく見える席で観る事ができました~
青森の人はみんなやさしい~~

IMG_6304.jpg

最終日はこんな感じで・・・
綺麗なねぶたが太鼓の音や「ラセッラ~」の掛け声とともに目の前を通っていきます・・・

IMG_6282_20100817124132.jpg
IMG_6322.jpg
IMG_6378.jpg
IMG_6385.jpg

ものすごい迫力で感動しまくり・・・
頑張って運転してきた甲斐がありました~

IMG_6410_20100817124257.jpg

花火大会も始まりました~
ねぶたのバックに花火が上がり、とっても綺麗でした~

IMG_9013.jpg

帰りは見物客の車渋滞で大変でしたが・・・
何とかお風呂屋さんまで辿り着きました~
今日は、八甲田温泉郷にて就寝です・・・

2日目に続く・・・




別窓 | 旅行 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ノンリクin東北<2日目 8/8> | ♪ノンリクのひとりごと♪ | 初めての・・・♪>>
コメント

マロミンパパです。


箱根の次は東北ですか!

やっぱりママさんちの行動力には勝てませんね♪

うちは今年夏休みがないので、来年までお預けです。
でも体がウズウズしちゃうので、一泊あたりでも富士山あたりまでは圏内なのでチョクチョク行っちゃうかも?

来年こそは一週間休みとって、北関東~東北を攻めてみようと思ってます!

たぶん一人で運転ですが・・・




ではでは。
2010-08-17 Tue 18:36 URL | マロミンパパ #r13xZNus[ 内容変更] | top↑
今回は東北の旅
ノンストップで14時間半って・・・。
それを決行してしまうママさん達は
ほんと凄いです!!
東北って一生行くこともない場所って思ってましたが
そっかぁ、お祭りが有名なんですよね
やっぱり凄い混んだのでしょうね
ノンちゃん達も満喫したかな?

朝ラーメン、私も一度は食べてみたい。笑

●コメントのお返事です●
バニラにお祝いコメントありがとう
ございます
高原へのお出掛けも涼しく快適でした
2010-08-18 Wed 16:33 URL | リボン #89zBIK8s[ 内容変更] | top↑
*こんばんわ♪
ミニたんへの応援コメント、有難うございましたぁ~。
調子が悪くなってもう半月になるので少し心配です・・・・。

恒例となったご旅行も8回目になるんですかぁ!!
うわぁ~今回はすごく遠出をしたんですね。
1200円、うんうん、かなりお得感一杯ですv-411
JR青森駅はとても懐かしいです。
クぅーに会いに3年前に行ったので・・・・・。

ねぶた祭り、東北のお祭りの中でも素晴らしいですねe-266
ノンちゃんの浴衣姿、リクくんの金太郎さんのお洋服が
とっても夏らしくて可愛いですねe-415

東北方面は素晴らしい温泉がいっぱいありますよねv-48
2010-08-18 Wed 17:58 URL | YUKARI #-[ 内容変更] | top↑
*マロミンパパさんへ
東北まで行ってきました~!
いえいえ・・・
富士山まで圏内のパパさんには負けますよ~!
今回はいつもより頑張って運転しました~!
ちょうどねぶた祭りがやっていたので、どうしても見たくて
頑張りました!
マロミンパパさんにねぶたの迫力ある写真を撮って欲しいな~!
同じ時期にやってる盛岡のさんさ踊りもすっごく
いいみたいなので、いつか見てみたいです!
東北も北関東もとってもいいところで、また行ってみたい
場所になりました!
来年のパパさんの旅行・・・楽しみにしていますね♪
2010-08-19 Thu 12:10 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*リボンさんへ
今回はタイムリミットがあったので、それを目指して頑張って交代で運転しました~!
でもやっぱり眠たくて、パパが後ろで寝てるのに・・・
お気に入りのCDをかけてガンガン唄いまくりながら走りました~(笑)
東北はお祭りが多くて、規模が違うって感じです!
あのねぶたはお祭りが終わると壊してしまい、毎年作るそうです! 
うふふ・・・朝からラーメンなんてビックリですよね~!
でも、みんな食べてるの見て笑ってしまいましたよ~!
2010-08-19 Thu 12:14 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*YUKARIさんへ
YUKARIさんお忙しいのにコメントいただきありがとうございます
ミニたん早く元気になることを祈っていますね!
YUKARIさんが青森に行かれたのはもう3年前になるんですね!
早いですね~ くぅーちゃんは空気のいいところで伸び伸びと走り回っているでしょうね・・・
頑張って運転してねぶたを見る事ができて本当によかったです!
迫力ありました~ ハネトには一般の人もレンタル出来たようで
知っていたら、参加していたかも・・・(笑)
はい! 温泉三昧してきましたよ~!
2010-08-19 Thu 12:18 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
*凄い
nyoriさんと遊んだ日に夏はどこかに
行ってるのかなぁ・・・って
話してたんです。
私は、帰省されてるのかと
思いましたが、東北とは
驚きです!マロミンパパさんも↑
テンション上がったようですね。
朝からラーメンって凄いって
思いましたが、あっさりしてたんですね。
旅行は、旅先で美味しい物
食べなきゃ・・・ですもんね!!

浴衣姿も可愛いです。


コメントありがとうございます★
そぉなんです。
この夏は、生野銀山に行って来ました。
どこに行くのか迷いましたよ。
お揃いって面白いでしょう!!

又、4人で着て行きましょうか?笑


2010-08-19 Thu 13:24 URL | あきてぃ #dvUYBDnY[ 内容変更] | top↑
*あきてぃさんへ
東北まで頑張りました~!
車で東北まで行けるなんて思ってもみなかったので
自分でも驚いています~!
さすがに、関西ナンバー車はほとんどなかったです~
東北ってラーメンとかお蕎麦とか冷麺とか・・・麺類が多いんですよ~!
せっかくのなので、その土地の郷土料理を食べてましたよ~
東北はあっさりとした物が多いので、どんどんお腹に入っちゃいます~(笑)
コッテリでも入っちゃいますけどね・・・!
2010-08-20 Fri 19:20 URL | ★お返事★ #zQHIT1rU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ♪ノンリクのひとりごと♪ |
