-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ノンリク家の夏休み2013 【3日目】
2013-08-29 Thu 16:10
3日目です・・・
今日はいよいよ旅行もメイン・・・
あまちゃんのロケ地 小袖海岸へ

DSCN6017.jpg

コレ、マンホールです・・・
潜りで伝統的に海女漁が行われているのは世界中で日本と韓国のみらしく・・・
最北端がココ小袖海岸で素潜り漁をしている海女さん・・・

DSCN6023.jpg
DSCN6029.jpg
DSCN6026.jpg

NHKで「あまちゃん」が放映されてから・・・
観光客で毎日賑わっているようです・・・

DSCN6037.jpg

まだ朝早いのであまり人がいません・・・
灯台までお散歩しました~

DSCN6039.jpg

ドラマで出てきた・・・出てきた・・・

DSCN6043.jpg

10時半から海女さんの実演を見学しました~

DSCN6050.jpg

ベテランの海女さんから若い新人さんまで・・・
夏でも水温は20度以下・・・

DSCN6053.jpg
DSCN6054.jpg
DSCN6059.jpg

ベテランの海女さんは垂直に潜り・・・
あっという間にウニを5~6個採ってきます・・・

DSCN6061.jpg

20分ほど潜って素潜り見学終了です・・・

DSCN6063.jpg

ウニを持たせてもらいました・・・
トゲトゲがモソモソ動いていて、こそばゆい~~

DSCN6071.jpg

テレビによく出ている海女さんと記念写真・・・

DSCN6078.jpg

今日のお昼ご飯を調達しに・・・

DSCN6093.jpg
DSCN6090.jpg
DSCN6088.jpg

北三陸で採れた新鮮な魚が並んでいます・・・

DSCN6081.jpg

さばがこんな風に焼かれています

DSCN6084.jpg

コレ、買ってみたかった~~~

DSCN6095.jpg

今日のお昼ご飯です・・・
焼きサバと・・・
牛乳瓶に入ったウニをたっぷりごはんにかけた即席うに丼・・・

言葉にならないほど美味しかった~~~

この後、青森県十和田市で温泉に入り・・・

DSCN6098.jpg

十和田名物「バラ焼き」
しょうゆベースの甘辛いタレで味をつけ鉄板で焼いてあります・・・

DSCN6102.jpg

ミニバラ焼きまん

DSCN6103.jpg

十和田産の米粉とごぼうパウダーを練り込んだ・・・
冷しゴメン・・・

今日も美味しいご当地ものをたくさん頂きました・・・

4日目に続く・・・


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノンリク家の夏休み2013 【2日目】
2013-08-26 Mon 22:00
2日目です・・・

今日は気仙沼から大船渡、釜石を通り陸前高田に向かいました・・・

DSCN5956_2013082319123880f.jpg

この辺り一面草むらです・・・
震災で津波の被害があった地域です・・・

DSCN5961.jpg

奇跡の一本松を見てきました

DSCN5969.jpg
DSCN5965.jpg
DSCN5968.jpg

ココに7万本もの松があった中・・・
よくぞ耐えて生き残った奇跡の一本松・・・
目の当たりにして改めて津波の怖さを実感しました・・・

そして・・・
亡くなった方のご冥福と一刻も早い復興を願います・・・

DSCN5974.jpg

海岸沿いを走っていると、海水浴場が見えてきました・・・
リク、久しぶりに走ります・・・

DSCN5978.jpg
DSCN5980.jpg
DSCN5982.jpg

ノンは最近あまり走らず・・・
ママと見学組・・・

DSCN5985.jpg

この後、車の中で爆睡しましたよ~
日陰は窓を開けていると風が冷たくて気持ちがよかったぁ・・・
さすが東北

DSCN5986.jpg

お昼ごはんは岩手県「道のえき やまだ」にて磯ラーメン・・・

DSCN5987.jpg
DSCN5990.jpg

わかめソフト・・・
これがまた磯の味で絶品・・・

DSCN5994.jpg

道の駅ににつばめの巣がありました・・・
ヒナたちがおかあさんがエサを運んでくるのを待っていました~
するとそこに・・・

DSCN5995.jpg

おかあさんはちゃんとエサを順番にあげていました
ず~~っと見入ってしまいましたよ~
おかあさんに脱帽です・・・

DSCN6006.jpg

さて・・・
岩手県久慈駅に到着・・・
ココはNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地・・・

DSCN6005.jpg
DSCN6001.jpg

今、一番注目を浴びている場所なので・・・
観光客用に写真のスポットがたくさんあります

DSCN6003.jpg

あまちゃんロケ地「観光協会のビル」

DSCN6008.jpg

あまちゃんロケ地「北三陸ホーム入口」

DSCN6015.jpg

今日の夕食は・・・

DSCN6014.jpg

ドラマにも出てくる久慈の郷土料理『まめぶ汁』

DSCN6012.jpg

けんちん汁の中にまめぶというお団子が入っています
お団子の中身は黒砂糖とクルミが入っています
うーーーん・・・
微妙な味・・・

DSCN6009.jpg

北三陸名物 『短角牛定食』

DSCN6011.jpg

多くの出演者のサインがいっぱい飾ってありました・・・
主役の「アキちゃん」のサイン・・・

明日はいよいよ『小袖海岸』に行きます・・・
「道の駅 くじ」で就寝・・・

3日目に続く・・・


別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ノンリク家の夏休み2013【1日目】
2013-08-23 Fri 23:30
今年のノンリク家の夏休みは・・・
東北の旅Part2です

4年前に東北の旅に出かけたのですが・・・
お天気が悪く行きたかった場所にいけなかったこともあり・・・
今回はリベンジの旅なんです

9日(金)パパのお仕事が終わってから23時頃の出発です・・・

DSCN5874.jpg

高速に入るといきなり混んでいます・・・
とりあえずガンガン走り・・・
3時に海老名SAに到着
仮眠します・・・

DSCN5878.jpg

6時に起きて再び出発~~

DSCN5881.jpg

用賀PAでノンリクの朝食・・・

DSCN5888.jpg

ノンの写真を撮っていたら・・・

DSCN5889.jpg

あはは・・・
もうすでに食べ終わってました・・・

DSCN5884_20130823153358a05.jpg

首都高混んでます・・・

DSCN5905.jpg

何とか那須まで来ました~

DSCN5890.jpg

那須高原SAでお散歩・・・
さすが那須・・・
日陰は涼しい~~~

DSCN5901.jpg

テラスでランチ・・・

DSCN5897.jpg
DSCN5900.jpg
DSCN5896.jpg

だんだん暑くなってきたので退散・・・

DSCN5907_20130823142733bd2.jpg

今日は気仙沼を目指します・・・

DSCN5923.jpg

気仙沼と言えば被災地・・・
震災から2年が過ぎましたが復興は思ったほど進んでいませんでした・・・

夜ごはんは復興屋台村で・・・

DSCN5945.jpg
page_20130823142739fea.jpg

気仙沼名物 メカジキのハーモニカ(背びれ)、気仙沼ホルモン・・・
美味しかった~~

この後、近くの銭湯で汗を流し・・・
道の駅でおやすみ・・・

2日目に続く・・・







別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リク6歳のバースデー♪
2013-08-08 Thu 21:02
ご無沙汰してました~
久しぶりすぎて更新の仕方を忘れアタフタしてます・・・

7月10日・・・
リクが6歳を迎えました~

DSCN5825.jpg

6歳って人間で言うとそこそこいいおじさんだけど・・・
リクはいつまでたっても・・・
何歳になっても・・・
パピーのように愛らしく・・・
ポワ~ンとしているところがリクのトレードマーク・・・

DSCN5833.jpg

ケーキを目の前にもう待ちきれません・・・

「待て

DSCN5836.jpg

「よし

DSCN5838.jpg

今着ているお洋服はくるみちゃんママからのプレゼント・・・
くるみちゃんママはパパと一緒にこの前遊びにきてくれて
いっぱい可愛がってもらったね・・・
いつもありがとう・・・

page_20130808204910e9a.jpg

こちらはらみしんかーちゃんに送って頂きました・・・
キャッ・・・
ネームの入ったお散歩バック・・・
そしてプルプルのゼリー・・・
もうとっくに頂きました~ 美味しかった~
いつもいつもありがとうございます~

リク・・・
6歳の年もマイペースでおっとりさんのリクでいてね・・・
病気やケガのない、楽しいこといっぱいの6歳にしようね・・・


さてさて・・・
ノンリク家・・・
明日の夜からいつもの旅に出ます・・・
今年は東北方面へGO~

行ってきま~~す


別窓 | イベント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ♪ノンリクのひとりごと♪ |
