-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2013 ノンリク家のGW【8日目】
2013-05-31 Fri 23:30
ずいぶん間が空いてしまいました・・・
8日目です・・・

IMG_1175.jpg

相変わらず家にいるかのように寛いでいます・・・
さて今日は・・・

IMG_1180.jpg
IMG_1184.jpg
IMG_1186_20130518003331.jpg

今年は60年に1度の「平成の大遷宮」があると言うことで
朝から参拝客でいっぱいです・・・

IMG_1193.jpg
IMG_1194.jpg
IMG_1196.jpg
IMG_1203_20130518003444.jpg

ノンちゃんは2回目、リクは初めての参拝です
二礼、四拍手、一礼・・・
前に行った時に比べてお土産屋さんがたくさん増えていましたよ

ガゾリンスタンドでこんなの見つけました

IMG_1208_20130518003541.jpg



page1_20130518004144.jpg
IMG_1209_20130518003542.jpg

松江に移動して出雲そばを食べました・・・
八雲庵さん

ワンコテラスOKと聞いていましたが・・・
入口付近に机が置いてあり・・・
皆さんが並んでいる通路のようなところで頂きました・・・
ちょっと落ち着かないかも・・・

page2_20130518004145.jpg

同じ系列の甘味処へ・・・

IMG_1227_20130518004259.jpg
IMG_1228.jpg
IMG_1232.jpg

松江城に・・・

IMG_20130504_191638.jpg

松江城の天守閣はワンコOKなんですよ
いいところ・・・

IMG_1249_20130518004303.jpg

松江付近をお散歩しました・・・

IMG_1258.jpg

松江城を囲むお堀を小舟でめぐる「堀川めぐり」をしましたよ~

IMG_1259_20130518004459.jpg
IMG_1262_20130518004500.jpg
IMG_1264.jpg

3か所の乗船場所があり、何度乗っても1200円です・・・

IMG_1266_20130518004503.jpg

いくつもの橋をくぐって行きますが・・・
低い橋の下をくぐる度に船の屋根が下がります・・・

IMG_1305_20130518004652.jpg

こんな風に頭を下げます・・・

IMG_1285.jpg

こんなに低いんですよ~~

IMG_1298_20130518005057.jpg
page6_20130518005059.jpg

乗ってはお散歩・・・乗ってはお散歩を繰り返しました~

IMG_1312_20130518004824.jpg

お風呂にのんびり入っていたら・・・
宍道湖のきれいな夕日に間に合わず・・・
唯一撮れたのがコレです・・・

page4_20130518004147.jpg

夕食は近場の小料理屋さんで・・・

IMG_1326.jpg
IMG_1328_20130518005326.jpg

前にも一度来たカフェ・・・
珈琲館

さて・・・
今日は戻れるだけ戻るよ~

中国自動車道 二宮PA(岡山)にて就寝・・・
最終日に続く・・・

別窓 | 旅行 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
2013 ノンリク家のGW【7日目】
2013-05-17 Fri 23:58
7日目です・・・
今日も朝から寒いです・・・
温泉で温まりましょう
ってことで・・・

IMG_1056.jpg

第1回目 あてのない旅に訪れた温泉・・・
温泉津温泉 薬師湯さん
もう一度絶対に来たいと思っていたのでよかったです・・・

IMG_1059.jpg
IMG_1058_20130516231615.jpg

今日は自転車で行動です・・・

IMG_1077.jpg
IMG_1063_20130516231620.jpg

こんな街並みを走ります・・・

IMG_1074_20130516232642.jpg

可愛らしいカフェで休憩

IMG_1075.jpg
IMG_1071_20130516232639.jpg
IMG_1072.jpg

今日の目的は・・・

IMG_1087_20130517063007.jpg

世界遺産 石見銀山です・・・
ココ、龍源寺間歩はバックINでワンコOKです

IMG_1088.jpg

ここからスタートです

IMG_1089.jpg
IMG_1091.jpg
IMG_1093_20130517063014.jpg

16世紀、世界で流通した銀のおよそ3分の1が日本の銀であり
そのほとんどが石見銀山で産出されたものと言われているそうです
今は観光用にライトも所々にありますが・・・
当初は暗い坑道を通って銀を掘っていたかと思うと
大変だっただろうなぁ~と頭が下がります・・・

IMG_1098.jpg
IMG_1099_20130517072455.jpg

出口を出ると鉱石が置いてありました
この黒い部分が「銀」だそうです

IMG_1110.jpg

木枠の自販機・・・

IMG_1113_20130517233410.jpg

羅漢寺に銭洗い弁天様のご利益にあやかり・・・
お金を丁寧に洗っているパパ・・・

IMG_1116_20130517233413.jpg
IMG_1118_20130517233414.jpg

「五百羅漢」
ココには亡くなった銀山坑夫の霊を弔い25年かけて造られた・・・
500体の羅漢像がありました
写真はNGなので撮れませんでしたが、500体全て羅漢像の表情が違いました

page_20130517235304.jpg

お腹が空いたのでお昼ご飯・・・
あ~美味しかった
自転車を返却して次に向かったのは・・・

IMG_1129_20130517235435.jpg

サンドミュージアム・・・
残念ながらワンコNGなので写真だけ撮りました・・・

IMG_1139.jpg
IMG_1143_20130517235439.jpg

琴ケ浜の海岸です

IMG_1145_20130517235440.jpg

歩くとキュッキュッっと音が鳴ることで有名ですよね

IMG_1148.jpg

でも何度も歩いてみましたが音は全く聞こえず・・・

IMG_1156_20130517235532.jpg

しばらく休憩・・・

IMG_1161.jpg

国立公園「三瓶山」
火山活動によって作られたそうです

IMG_1165_20130517235537.jpg

今日の温泉・・・
三瓶温泉 「志学薬師湯」

IMG_1167_20130517235538.jpg
IMG_1169_20130517235540.jpg
IMG_1172_20130517235615.jpg

温泉近くの食事処で夕食・・・
ジンギスカンです

道の駅 大社ご縁広場で就寝・・・
8日目に続く・・・


別窓 | 旅行 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
2013 ノンリク家のGW【6日目】
2013-05-16 Thu 10:00
6日目です・・・

IMG_0933.jpg

ノンちゃん、朝日に照らされ気持ちよさそう・・・

IMG_0934.jpg

昨日の泊先、道の駅 願成就温泉でのんびりと朝風呂に・・・
今日は岩国に向かいます・・・

IMG_0938.jpg
IMG_0936.jpg

向かう途中に、前にケンミンショーでやっていたという
島根県と山口県の県境にある

「山賊砦」

とても広い敷地内に豪華で立派な御食事処・・・
お持ち帰りのお弁当を購入しました・・・

岩国と言えば・・・

IMG_0948.jpg

錦帯橋です・・・
日本三名橋の1つらしいのです
ちなみにあとの2つは・・・
東京にある「日本橋」、長崎にある「眼鏡橋」 だそうです・・・
さぁ、渡りましょう~

IMG_0953_20130516002517.jpg

ワンコは歩かせてもOKですよ
結構急な坂で驚きました

IMG_0956.jpg

お決まりの記念撮影

IMG_0957.jpg
IMG_0958.jpg

岩国は「岩国寿司」が有名なのですが・・・
押し寿司の木枠がこんなに大きいのにはビックリです

IMG_0963.jpg

さっき買ったお弁当と岩国寿司・・・
中身はこんな感じです・・・

IMG_0964.jpg

真ん中の黒いのはおむすび・・・
ものすごく大きいです
具は、梅干し、大根葉の漬物、塩こんぶ、鮭フレーク、おかかなどなど・・・
1人では食べきれません

IMG_0961_20130516061433.jpg
IMG_0959.jpg

焼き牡蠣と岩国名物蓮根コロッケも食べました・・・
IMG_0968.jpg

ナニコレ珍百景でやっていたソフトクリームやさん・・・
なんと120種類もあるそうで・・・
修学旅行の学生さんたちに大人気でした

IMG_0973.jpg

さぁ、戻りましょう
ちなみに橋を渡るのに往復1人300円です
次に向かったのは・・・

IMG_0974.jpg

宮島行の舟乗り場・・・

IMG_0979.jpg

宮島に向かいます

IMG_0984_20130516062917.jpg
IMG_0983.jpg

ノンちゃんは2回目・・・
リクは初めてです・・・

IMG_0989.jpg

見えてきました~

IMG_0997_20130516063621.jpg

鹿が寛いでいました・・・

IMG_1001.jpg

参道にはたくさんのお土産やさん並んでいます

IMG_1003.jpg

大きな杓子
ココ宮島は宮島細工として伝統工芸が有名
杓子発祥の地らしいのです

IMG_1006.jpg

お決まりの記念撮影
前に宮島に行った時にとっても美味しかった揚げもみじ

IMG_1008.jpg

もみじまんじゅうを揚げてあります

これとっても美味しいんです
たしか広島市内では食べられなかったような・・・

IMG_1010_20130516085713.jpg

IMG_1017.jpg

中に入ります
ワンコはバッグINでOKです

IMG_1021.jpg
IMG_1027_20130516094857.jpg
IMG_1033.jpg
IMG_1034_20130516094900.jpg
IMG_1036.jpg

前に来た時は干潮で鳥居の近くまで行けた気がするのですが・・・
今日はどうやら満潮のようです

この後、天然温泉 宮浜まんさくの湯に入り・・・
広島市内へ・・・

IMG_1055.jpg
page_20130516095246.jpg

八昌でお好み焼きを食べました・・・

中国自動車道 安佐SAにて就寝・・・
7日目に続く・・・

別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2013 ノンリク家のGW【5日目】
2013-05-10 Fri 18:55
5日目です・・・
今日は5月1日です・・・

IMG_0865.jpg

朝から萩焼まつりに来ました~

IMG_0866.jpg

ノンリクもおりこうさんに一緒にお買いもの・・・

DSCN5729.jpg


萩焼らしい色合いに惹かれてお買い上げ~~
さぁ 萩の城下町を散策しましょう~

IMG_0867.jpg
IMG_0882_20130509230534.jpg
IMG_0884_20130509230535.jpg

ココ萩は・・・
高杉晋作の生誕地・・・
銅像の前でパチリ・・・

IMG_0873_20130509223444.jpg
IMG_0875_20130509223446.jpg

高杉晋作の生家・・・
お昼ごはん食べましょ・・・

page_20130509230539.jpg
page1_20130509230541.jpg

縁側近くの席に座りノンリクは縁側で日向ぼっこ・・・
この辺りのカフェは器が萩焼なんです・・・

IMG_0902_20130510174734.jpg

「円政寺」

IMG_0894.jpg

高杉晋作や伊藤博文が遊んだり学んだりした場所・・・

IMG_0897_20130510173830.jpg

晋作も博文もこの新馬の頭を撫でて遊んだようです・・・
リクと一緒に記念撮影

IMG_0899.jpg

山口県って歴代総理大臣が8人もいるんですって・・・
そう言えば安倍総理も山口
このお寺に奥様とよくいらしているとか・・・

DSCN5732.jpg

ペットのお守りを買いました・・・

IMG_0923.jpg

津和野にも行きました・・・

IMG_0905_20130510182203.jpg

page3_20130510182206.jpg
page2_20130510182204.jpg

白壁の土蔵が印象的・・・
山陰の小京都と言われているらしい・・・
夕方だったからなのか、シーズンオフなのか
あまり人がいなくて寂しい・・・

IMG_0925_20130510183419.jpg

観光協会で教えてもらった温泉へGO~

IMG_0927.jpg

柚木慈生温泉(ゆのきじしょうおんせん)
この温泉・・・
炭酸温泉なのでお湯にじっと浸かっていると
シュワシュワと身体から泡が出てくるのです
さっぱりとした後は・・・

IMG_0931.jpg
IMG_0930.jpg

津和野名物「うずめ飯定食」・・・
ごちそうさまでした・・・

道の駅 願成就温泉で就寝・・・

6日目に続く・・・

別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2013 ノンリク家のGW【4日目】
2013-05-09 Thu 20:10
4日目です・・・

DSCN5626.jpg

朝ごはん・・・
昨日、もつ鍋を食べすぎたので
今日は炊き込みご飯のおにぎりのみ・・・

DSCN5637.jpg

ノンリク達もごはんを済ませると二度寝です・・・

DSCN5633.jpg

関門橋を渡り・・・

DSCN5634.jpg

山口県へ・・・
山口と言ったら・・・

DSCN5635.jpg

フグですね~

DSCN5649.jpg

カモンワーフ・・・
ココは唐戸市場の目の前でお土産屋さんやフグ料理のお店がある施設・・・

DSCN5709.jpg

こいのぼりかと思いきや・・・

DSCN5710.jpg

なんとフグのぼり・・・

DSCN5703.jpg

ココから出ている船に乗りました・・・

DSCN5661.jpg

関門橋が見えます

DSCN5660.jpg

ワンコOKです・・・
片道8分、着いたところは・・・

DSCN5666.jpg

宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った地・・・
巌流島です

DSCN5668.jpg

舟が浮かんでいるように見えることから
巌流島の戦い前までは「舟島」と呼ばれていたそうです・・・

DSCN5681.jpg
DSCN5690.jpg

page_20130509170853.jpg
DSCN5699.jpg

武蔵の心理戦で有名な「巌流島の決闘」
武蔵は常に太陽を背にする位置を取り小次郎は逆光の立場・・・

たしかに陽に当たっていると気が焦り・・・
太陽を背にしていると余裕があるような・・・

よく交渉ごとで勝つには
日当たりの良い場所に相手を座らせろ!って言うけど・・・
ココからきているのかな・・・

DSCN5704.jpg

お決まりの記念撮影・・・

DSCN5708.jpg

さてと・・・
お腹が空いたのでお昼にしましょ・・・

DSCN5711.jpg
DSCN5713.jpg

唐戸市場でお寿司とフグのから揚げ、フグ汁・・・

次に向かったのは・・・

IMG_0784.jpg

巨大な鍾乳洞・・・
「秋芳洞」

IMG_0786.jpg

ワンコはバックINでOKです

IMG_0793_20130509192742.jpg
IMG_0796_20130509192744.jpg

ここからスタートです・・・

IMG_0798.jpg

最大天上高30m以上と国内最大規模で国の特別記念物にも指定されています・・・

IMG_0811_20130509192748.jpg

「百枚皿」

IMG_0813_20130509194756.jpg

「洞内富士」

IMG_0830.jpg

「黄金柱」

IMG_0842.jpg

「3億年のタイムトンネル」

IMG_0843.jpg

こんなのもありました・・・
こんなに大規模な鍾乳洞は初めて・・・
幻想的で神秘的・・・
行こうかどうしようか迷ったけど・・・
来てよかったぁ~

次に向かったのは・・・

IMG_0844_20130509195447.jpg

角島(つのじま)大橋・・・

IMG_0846_20130509195448.jpg
IMG_0853_20130509195453.jpg
IMG_0851_20130509195450.jpg

夕方だったので海の青さがわかりにくいですが・・・
お天気の良い日はエメラルドグリーンの海と、途中に浮かぶ小さな島(鳩島)、角島と角島大橋・・・
このバランスが絶妙らしいです・・・

IMG_0858_20130509195455.jpg
IMG_0862.jpg

今日の温泉 湯本温泉・・・

夕食は・・・

page1_20130509200313.jpg
IMG_0864_20130509200310.jpg

めん類、お好み焼き、お寿司・・・
何でもアリでした・・・

道の駅「萩さんさん三見」にて就寝・・・

5日目に続く・・・

別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2013 ノンリク家のGW【3日目】
2013-05-09 Thu 14:50
3日目です・・・
今年のGWは寒い寒い・・・
九州なのに寝る時は毛布+肌布団+ユニクロのダウンでも寒い・・・

DSCN5434.jpg

仲良く寝てます・・・

DSCN5437.jpg

朝ごはんです・・・
さすが熊本・・・
何でもくまモンが付いてます・・・

今日向かった先は・・・

DSCN5454.jpg

吉野ヶ里歴史公園
弥生時代の遺跡を見ることができます
ワンコOKです

DSCN5446.jpg

なんとココは・・・
弥生時代最大規模の環壕集落であることが確認され
邪馬台国の様子を彷彿とさせる建物跡などが残っているとか・・・

DSCN5463.jpg
DSCN5467.jpg

広い公園の中に復元された当時の集落が立ち並んでいます・・・

DSCN5470_20130508222600.jpg
DSCN5477.jpg

弥生時代の暮らしぶりが分かります・・・
でもリアル過ぎてちょっと怖いかも・・・

DSCN5458.jpg
DSCN5464.jpg

高いところにも登ってみました・・・

DSCN5479.jpg
DSCN5491.jpg
DSCN5494.jpg

公園内をお散歩・・・
デジカメの連写が上手く使えず・・・
リク、走ってます・・・

DSCN5509.jpg

今日は日差しが強い・・・
さて次の場所に移動しましょう~

DSCN5555.jpg

途中で偶然見つけたドッグカフェ 
shez paul

DSCN5536.jpg

とってもおしゃれで素敵なカフェ・・・

DSCN5516.jpg

看板犬のポールくん・・・
2歳の男の子です・・・

DSCN5522.jpg

ププッ・・・
リクったらそれ以上近づけない・・・
しかも後ろからだし・・・

DSCN5529.jpg
DSCN5538.jpg
DSCN5543.jpg

ヘルシーなランチで美味しかった~

DSCN5532.jpg
DSCN5534.jpg

次に向かったのは・・・

DSCN5610.jpg

「秋月」
ちなみにココは福岡県です・・・
桜と紅葉の名所らしいのでこの時期は観光客も少ないです

page_20130509135624.jpg

きれいなお水に恵まれているので
和紙や葛、染め物でも有名・・・

DSCN5601.jpg
DSCN5598.jpg

葛もちを頂きました・・・
プルプル&モチモチ感・・・
絶品でした~~~

DSCN5596.jpg
DSCN5589.jpg

風情があってとっても素敵な場所・・・
桜や紅葉も観てみたいなぁ~

今日のお風呂は「卑弥呼ロマンの湯」・・・
写真撮るの忘れました・・・

夕食は・・・
冷え込んだ夜の博多ではコレでしょ・・・

DSCN5619.jpg
DSCN5621.jpg
DSCN5617.jpg

モツ鍋です・・・

DSCN5613.jpg

美味しかった~~
満足・・・満足・・・

九州自動車道 古賀SAで就寝・・・

4日目に続く・・・

別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2013 ノンリク家のGW【2日目】
2013-05-08 Wed 22:30
2日目です・・・
パパの従兄弟のお家にはネコちゃんとワンコがいます・・・

DSCN5360.jpg
DSCN5363.jpg

ネコちゃんの名前はトラくん・・・
ワンコの名前はラッキーくん
いかつく見えてもまだ5歳・・・
リクと同い年です

美味しい朝ご飯をご馳走になりました・・・
今年もお世話になりました~

DSCN5372.jpg

桜島SAでお散歩・・・
この後、パパの伯父さんのお家にお邪魔しました
パパのおじいちゃんのお墓参り、阿久根へ

DSCN5379.jpg

途中、道の駅「阿久根」でボンタンソフト・・・
1年ぶりにお墓参りをしました・・・

DSCN5382.jpg

ケンミンショーでやってた「AZ」スーパーです
このスーパー、取り扱っていないものがないと言われるほど品数が豊富
鹿児島の甘いお醤油を買おうと思ったのですが・・・

DSCN5383.jpg

こんなに種類があるんです
逆に迷っちゃいますね・・・

DSCN5387.jpg

熊本県水俣市の温泉「湯の鶴温泉 ほたるの湯」が今日のお風呂です・・・

DSCN5390.jpg

熊本ラーメン「もっこす亭」にてラーメンと炒飯を食べました
熊本ラーメンは茶色のきくらげが特徴です
この後、熊本の繁華街に・・・

DSCN5412.jpg
DSCN5413.jpg

昨年に引き続き、今年に行ってきましたよ~
「キャリンズ’sBAR」

DSCN5393.jpg
DSCN5406.jpg
DSCN5408.jpg

スザンヌの妹ちゃん、マーガリンちゃんは
ノンリクのこと覚えててくれました
店内ではバックINでしたが写真撮影のため抱っこしてもらいました・・・
マーガリンちゃんはワンコ大好きでノンリク用にすぐにお水を持ってきてくれました
お母さん キャサリンさんは、マジ美魔女でしたよ~~

DSCN5430.jpg

この後、商店街をブラリ・・・

DSCN5415.jpg
DSCN5421.jpg

テラスのカフェでお茶をしました・・・

今日は北熊本SAで就寝・・・

3日目に続く・・・

別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2013 ノンリク家のGW【1日目】
2013-05-08 Wed 14:20
今年も行ってまいりました~
4月26日(金)の夕方に出発

DSCN5297.jpg

「また始まったか・・・
と言わんばかりの表情・・・

DSCN5304.jpg

長島スパーランドです
伊勢湾岸自動車道を通り今年も西へ西へ・・・

DSCN5308.jpg

途中、京都に立ち寄り・・・
パパの会社のお友達と夕食

DSCN5306.jpg

担担麺の美味しい「担坦」
京都にいた時はよく食べに行きました~

さて、この後京都南ICから出発
途中、山陽自動車道 三木SAでお散歩とコーヒータイム・・・
小谷SA(広島県)で仮眠・・・
朝4時半出発で中国自動車道 王司PA(山口県)に到着・・・

DSCN5314_20130507220442.jpg

ごはん食べようね

DSCN5317.jpg

ドライフード嫌いのノンちゃん・・・
このところはカリカリと食欲旺盛です

DSCN5326.jpg

お散歩も済ませ・・・
渋滞しないうちに出発

DSCN5320_20130508000259.jpg

関門橋を渡り九州へ・・・

DSCN5333.jpg

九州自動車道 北熊本でパパとママのごはんタイム

DSCN5328.jpg

ご当地バーガー「北熊うまかバーガー」
熊本県産米粉を使用したバンズと・・・
熊本名産馬肉を使ったバーガー・・・
ボリューミ~~~

DSCN5334.jpg

くまもんのカスタードケーキ・・・
これが美味しかった~~
ヨーグルトはコクがあってクリーミー・・・

DSCN5337.jpg

吉松IC(鹿児島県)で降り・・・

DSCN5352.jpg

毎年お世話になっている「吉松駅前温泉」へ・・・

DSCN5343.jpg

温泉に入る時はパパと交代で入るのですが
こちらはご好意でノンリクを預かって下さるので安心して入ることができます
いつもありがとうございます

温泉でさっぱりとして
今日はパパの従兄弟のお家でお泊り・・・
みんなでワイワイ夕食を頂きました

DSCN5357.jpg
DSCN5359.jpg

ふぅ~
お腹いっぱい・・・
ごちそうさまでした

今年はどんな旅になるのかな・・・

2日目に続く・・・

別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ♪ノンリクのひとりごと♪ |
