-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ノンリク家の夏休み【3日目】
2011-08-31 Wed 22:25
旅行3日目です・・・
今日からはいよいよ・・・

DSCN2397.jpg

目的地へ向かいます・・・

DSCN2398.jpg

おっ~~~
見えてきましたよ~

DSCN2415.jpg

そうなんです・・
ついにノンリクと初めていく北海道旅行の始まりです・・・
青森⇔函館間を3時間40分で走る・・・
津軽海峡フェリー ブルードルフィン
ドッグルームがあるんです~

DSCN2432.jpg

いよいよフェリーの中に入ります・・・

DSCN2433.jpg

ワン連れの車は一般車両よりも先に誘導されます・・・

DSCN2437.jpg

ココに車を止めます・・・

DSCN2420.jpg

車内から降りて船内に入るには・・・
顔がすっぽり隠れるキャリーバックかクレートに入れます・・・
船内でドッグルームのカギをもらいます・・・

DSCN2441.jpg

船内の案内プレート・・・
設備も充実しています~

DSCN2444.jpg

ココがドッグルームの入口です・・・
鍵を持っている人しか入れないので安心です

DSCN2450.jpg

こんな感じで扉1つ1つにも鍵がついています

DSCN2453.jpg

ノンリクは7番のお部屋です・・・
1つの部屋に上下で2つのケージが設置してあります。
ノンリクはバックの中の方が落ち着けるので
一緒のケージにバックごと入れました・・・

DSC01265.jpg

同じ部屋がもう1つあるので、全部で28匹分のペットを
預かることができますよ~
ペットルームは、ほぼ満室でした~
空調完備や空気清浄機もあり、水道の設備もありました

DSCN2466.jpg

ドッグルームからはドッグバルコニーに行くことができます・・・

page3_20110830143734.jpg

ノンリクはバルコニーに出ても端っこばかりでつまらない・・・
でも、日差しは強くても海の風は気持ちいいです~

page7_20110830145414.jpg

船内はとっても綺麗で個室を予約しなくても・・・
ロビーや食堂など寛げるスペースがたくさんあります
食事は乗る前に買ってくるか、船内では冷凍食品の自販機が設置してあり・・・
電子レンジでチン・・・
カップラーメン、サンドウィッチなどがありました~

DSCN2485.jpg

今日のお昼ご飯は・・・
カツサンド、プリン、りんごジュースです・・・
冷凍なので味はいまいち・・・
船に乗る前に買っておいた方がよさそうです・・・

甲板に行っててみると・・・

DSC01347.jpg

カモメがエサを狙っていますよ~

DSC01294.jpg

パパも挑戦してみました~

page6_20110830165238.jpg

オオッ~~
ナイスキャッチ~~

ロビーで休憩したりお茶を飲んだり・・・
マッサージをしたりゲームをしたりしているうちに・・・

DSC01621.jpg

函館が見えてきました~
何度もドッグルームに見に行きましたが・・・
ノンリクとも寝ていたようです・・・

DSCN2504.jpg

さぁ・・・
ノンリク、北海道に初上陸です~~

DSCN2513.jpg

まずは・・・

DSCN2515.jpg

五稜郭に向かいました~

DSCN2517.jpg

駐車場に車を止めてお散歩です・・・
五稜郭公園はワンコNGなので・・・
五稜郭タワーにパパとママは交代で上りました~

DSC01667.jpg

360度ガラス貼りの窓から景色を楽しめます~

DSC01628.jpg

真ん中にあるのが函館奉行所・・・

DSCN2524.jpg

五稜郭とは、この奉行所の防衛のために作られたとか・・・
星形をしているのは、5つの突出した部分に小銃を配置し・・・
どの方向から攻めてきても発砲できるように死角を無くすためだそうです・・・

page1_20110830174241.jpg

タワーの中にはいろいろな展示物が飾られていました・・・
銅像は函館戦争で35歳の若さで亡くなった・・・
土方歳三さん・・・
たしか新撰組の副長でしたよね・・・

DSC01675.jpg

パパとおりこうに待てたね~
次に向かったのは・・・

DSC01682.jpg

ベイエリア・・・

page8_20110830203210.jpg

金森レンガ倉庫・・・

page10_20110830210331.jpg

倉庫の中はショッピングモールになっています・・・

page11_20110830210958.jpg

15分間のクルージングを楽しみました・・・
金森ベイクルーズ
ワンコOKでした~

DSC01896.jpg

次は元町付近をお散歩・・・

DSC01957.jpg

この坂が有名な「八幡坂」・・・
私が撮った写真ではわかりにくいのですが・・・
坂の多い元町の中で一番眺めが美しいのです・・・

page15.jpg

元町には19もの名前のついた坂があるのです・・・
自転車や歩きだと大変だなぁ~

page13_20110831203536.jpg

絵になる写真が多いので、ついついどこでも撮りたくなります・・・

page14_20110831203535.jpg

歩いた後のソフトクリーム・・・
美味しかった~~

DSC01982_convert_20110831205602.jpg

さて・・・
ゴンドラに乗って函館山に登ります~

DSC01992_convert_20110831210016.jpg

ゴンドラの中・・・
たくさんの人が乗っていましたが・・・
静かにおりこうさんに出来たね・・・

お決まりの・・・

DSCN2658.jpg

頂上はものすご~~い人でした~
やっと一番前で観ることができ、写真をいっぱい撮りました~

DSC02020_convert_20110831210315.jpg
DSC02032_convert_20110831210343.jpg

雲が覆っているので、くっきりとは写りませんが・・・
しっかりと目には焼き付けて下山しましたよ~

待ちくたびれたノンリクは・・・

DSC02012.jpg

すっかり夢の中でした・・・

夜ごはんは・・・

page_20110831212813.jpg

もちろんお寿司で~~す・・・

page1_20110831212813.jpg

お腹いっぱい食べて・・・
温泉へ・・・

DSC02054111.jpg

地元の人に教えてもらった・・・
谷地頭(やじがしら)温泉へ・・・

IMG_2772.jpg

観客用によくある記念撮影・・・
迷ったけど買っちゃいました・・・

4日目に続く・・・


別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ノンリク家の夏休み【2日目】
2011-08-26 Fri 23:40
旅行2日目です・・・
今日も朝からとってもいいお天気・・・

page1_20110826083813.jpg

あはは・・・
やっぱりリクはお寝坊さん・・・
今日はパパのマラソン大会だよ~~

DSCN2086.jpg

湯沢七夕健康マラソンに参加・・・
スタートの時間はまだまだなので・・・
湯沢周辺をお散歩しました~

DSCN2089.jpg

8月5~7日まで・・・
七夕絵どうろうまつりが開催されていました・・・

page12_20110826085020.jpg

あちこちに七夕飾りがありました~

page2_20110826085156.jpg

これは絵どうろう・・・
浮世絵風の美人画を描いた絵灯籠を・・・
町に吊るしてあるんですよ~~

page3_20110826085155.jpg

こんなに大きな絵灯篭もありました~

DSCN2171.jpg

冬には犬っこまつりというお祭りがあるそうです~

DSCN2157.jpg

さあ いよいよスタートで~す

DSC00824.jpg

気候は爽やかだけど、日差しは強い・・・
パパ大丈夫かなぁ~

DSC00845.jpg

行ってらっしゃ~い・・・
1時間ちょっとノンリクとママはお留守番・・・
お散歩したり、車の中で休憩です・・・

page4_20110826130226.jpg

ノンはパパがいなくて寂しそう・・・
リクは相変わらず寝てます~

DSC00861.jpg

車の後ろの窓からパパを探しています・・・
そろそろ帰ってくるよ~

DSC00889.jpg

ゴールまでもうちょっと・・・
頑張れ~~

DSC00906.jpg

無事に完走しました~
地元で採れたスイカ、とっても美味しかったですよ~

DSC00904.jpg

手作りシャワー・・・
気持ちよさそうです~
パパお疲れ様でした・・・

DSCN2182.jpg

せっかくなので、湯沢温泉でお風呂に入り・・・
次の目的地まで向かいましょう~

page5_20110826132727.jpg

東北自動車道、紫波SA(岩手県)でお昼ごはん・・・
盛岡冷麺とオムライス・・・
岩手銘菓「かもめのたまご」

DSCN2183.jpg

ヒョエ~~
こんな看板がありました~
SAを出て、車を走らせていると・・・

DSCN2202.jpg

大きなスイカのガスタンクがありました~
さてと・・・
今回の旅パート2の場所に到着しましたよ~

DSCN2219.jpg

青森中央ICです・・・

DSCN2229000.jpg

ノンリク達は浴衣に着替えましたよ~

DSC00918.jpg

日も暮れてきました~

DSC00958.jpg

昨年に引き続き「ねぶた祭り」を見に行きました~
最終日は夜間運行とはなび大会があります・・・

page6_20110826134246.jpg
page7_20110826134245.jpg
page8_20110826134245.jpg

今度は花火大会・・・

DSCN2280.jpg

とっても綺麗・・・

page10_20110826232022.jpg

またねぶたがやってきました・・・

page9_20110826232313.jpg

やっぱり東北のお祭りは熱い・・・
秋田の竿灯まつりも青森のねぶたも・・・
改めて日本の誇りだと強く思いました・・・
今年は東北でも「東北ガンバレ」という看板やポスターを・・・
いろいろな場所で見ました。。。
1日も早い復旧・復興を心から願います・・・

今日のお風呂は昨年も行った「かっぱの湯」・・・
いよいよ明日から今回のメイン・・・

ノンリク初めての地に踏み込みま~~す・・・
3日目に続く・・・


別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ノンリク家の夏休み【1日目】
2011-08-23 Tue 21:55
ノンリク家に今年も待望の夏休みがやってまいりました~
今年はどこに行くのやら・・・

とりあえず出発しましょう~~

page1_20110818215258.jpg

出発したのは8月5日(金)の夜・・・
パパの仕事が終わってから出発です~
運転はパパとママ、交代交代・・・

DSCN1797.jpg

夜が明けてきましたよ~

DSC00510.jpg
DSC00512_20110818215736.jpg

朝だよ~~

page2_20110819110909.jpg

パパとママの朝ご飯・・・
名神⇒北陸道を通り・・・
磐越道の磐梯山SAで休憩です~
喜多方ラーメンとずんだもち・・・
さぁ・・・ 目的地までまだまだ・・・
頑張って運転するよ~

page8_20110819113019.jpg

東北道 前沢SAにてお昼ごはん・・・
牛タン弁当にコロッケ・・・

DSCN1855.jpg

綿秋湖SAにて「ババヘラアイス」
ババヘラとは・・・
中年のおばさん(ババ)が大きなアイスの入った缶からヘラでアイスを
すくってくれるからこのネーミングらしい・・・  
おもしろ~~い

DSCN1873.jpg

やっと秋田市に入りました~

DSCN1903.jpg

秋田中央ICで出ます~

DSCN1904.jpg

おおっ~~
土日割引半額の10000円な~り~
ちょっと前だったら1000円だったのに・・・

DSCN1908.jpg

今回の旅パート1は・・・
秋田の「竿灯まつり」でした~

DSCN1972.jpg

カートに乗って出発だよ~

page4_20110823211747.jpg

竿灯まつりとは・・・
この縦長の提灯を、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈るお祭り・・・
提灯は稲穂を表しているそうです・・・
ノンちゃんは秋田県大のおにいさんに抱っこしてもらいましたよ~

page5_20110823211746.jpg

リクは秋田県庁のお姉さん達に可愛がってもらいました・・・

page6.jpg
page9_20110823213926.jpg

いくつもの提灯(稲穂)が夜空に彩り・・・
お囃子が流れ・・・
とっても感動的なお祭りでした・・・

DSC00755.jpg

帰りは混雑するので少し早めに退散・・・

DSC00795_20110823214821.jpg

秋田温泉プラザで汗を流し・・・
湯沢温泉方面へ・・・

明日はパパのマラソンです・・・


別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
はじめてづくし・・・♪
2011-08-05 Fri 15:25
7月31日(日)・・・
前から行きたかった場所へ・・・

DSC00360.jpg

「どこいくの?」

DSC00008.jpg

朝早く出たからのか・・・
土日1000円が終了したからなのか・・・
高速がこんなに空いています・・・

途中のSAで休憩・・・

DSC00044.jpg

トイレに行ったパパを探しています・・・

DSC00048.jpg

ノンちゃんパパの姿が見えなくなると・・・
ものすごく不安になるのか・・・
キュンキュン」とそれはもう大変なんです~~
リクは全く慌てた様子もありません・・・

DSC00054.jpg

パパ、何か買ってきましたよ~

DSC00068.jpg

牛すじコロッケときなこパン・・・
さて・・・
着いたところは・・・

DSC00094.jpg

佐用町のひまわりを見に来ました~

DSC00101.jpg

車を止めてひまわり畑までお散歩です~

DSC00106.jpg

開園(9時)時は、人も少ないです・・・

DSC00112.jpg

入場料は100円ですが・・・
ひまわりの種とひまわりの苗を頂きました・・・

DSC00116.jpg

辺り一面ひまわりです~~
でもね・・・

DSC00188_20110805061841.jpg

あれ~~
「こんにちは」してるよ~~

page_20110805061841.jpg

上を向いているひまわりもありました~

DSC00117.jpg

暑がりさんのリクは、凍らせたペットボトルを抱っこしてますよ~

DSC00171.jpg
DSC00183.jpg

これもひまわり・・・
大きなタンポポみたいです~

DSC00208.jpg

DSC00245.jpg

DSC00306.jpg
DSC00329.jpg

とってもいいお天気・・・
暑くなってきたので、そろそろ戻りましょう~

DSC00336.jpg

ひまわりアイスを食べました・・・
ひまわりが入っているのかと思ったら・・・

DSC00337.jpg

つぶつぶはナッツでしたよ~
油断をしていたら・・・

DSC00340.jpg

ペロンチョ・・・

DSC00356.jpg

会場内に「ミニSLに乗ろう」というコーナーがありました・・・
あれ・・・
誰かさん乗りたそうに見つめていますが・・・
いやいや・・・
乗ってるのは子供と保護者だけですから~~

だんだん人も増えてきました・・・
観光バスまで来ていましたよ~~~

さぁ・・・
急いで帰りましょう~~

実は・・・
今日はもう1つの「初めて」を体験するのです~

それは・・・

DSCN1655.jpg

京都で一番高い山・・・
愛宕山千日詣りに行ってきました~
千日詣りというのは・・・
7月31日夜間から8月1日早朝にかけて・・・
頂上の愛宕神社に参拝すると・・・
1000日分の火伏・防火のご利益があるらしいのです・・・
しかも・・・
なんと3歳までに上ると一生分の火伏・防火のご利益があるとかで・・・
みなさんおぶったり抱っこして登っていましたよ~

DSCN1644.jpg

ここは清滝という駅です・・・
もうすぐスタート・・・
何だかワクワクしてきました~

DSCN1652.jpg
DSCN1666.jpg

ここからスタートです~

DSCN1668.jpg

4.2㌔の山登り開始です~

DSCN1670.jpg

最初はこんな感じです・・・
千日詣りにはルールがあるのです・・・
登る人は降りてくる人に・・・
おくだりやす~
降りてくる人は上る人に・・・
おのぼりやす~
と声を掛けあうのです・・・

DSCN1671.jpg

どんどん険しくなってきます・・・

DSCN1747.jpg

え~~ まだ3分の1~~

DSCN1677.jpg

ふぅ~疲れたよ~

DSCN1679.jpg

30/40・・・
あと10で頂上だよ~~

DSCN1680.jpg

途中にこんな休憩所があります・・・
気温は23度でした~

DSCN1697.jpg

もうすぐです・・・
霧が出てきましたよ~

DSCN1701.jpg

ようやく着きました~~
登り始めて2時間ちょっとです・・・
ふぅ~しんど~

DSCN1706_20110805150202.jpg

たくさんの人が参拝していましたよ~

DSCN1729_20110805150201.jpg

お札を買って・・・
そろそろ下山しましょう~
帰りは雨がパラパラ・・・
降りたころにはザーザー・・・
やっぱりママは雨女・・・
家に着いたのは3時でした・・・

DSCN1751_20110805150201.jpg

お札はガスコンロの近くに祀りました・・・
今日は初めてづくしで長~~い1日でした・・・

さて・・・
明日からパパの夏休みが始まります・・・
今日の夜からまたまたいつもの旅に出掛けてきます・・・

DSCN1757.jpg

先日仲間入りしたデジイチとともに・・・
行ってきま~~す・・・



別窓 | お出掛け | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バースデー旅行【3日目】
2011-08-02 Tue 15:15
3日目・・・最終日です・・・
う~~~ん・・・
朝から雨が降ってます・・・

page_20110729205933.jpg

台風が来てるから仕方ないね・・・

page1.jpg

朝食は和食でした・・・
昨日は洋食だったので、ごはん食べたかった~~~

DSCN1225.jpg

雨が止んだので、ランへ・・・

page2_20110729205932.jpg

ウッドチップなので、少々濡れていても・・・
ドロドロにならないね・・・
雨がたくさん降ってきたのでお部屋で休憩・・・

DSCN1355_20110730071920.jpg

いつでもどこでも寝ちゃうリク・・・
もうチェックアウトの時間だよ~~

雨がたくさん降ってきました・・・
雨女は克服したつもりだったけどなぁ・・・
車から降りられないし、どうしよう・・・

プチ鉄パパが・・・
「この辺りに日本一標高の高い駅があったはず・・・

page4_20110730073914.jpg

JR小海線「野辺山駅」・・・

page3_20110730073914.jpg

1~2時間に1本しか電車がこない超ローカル電車・・・
残念ながら電車を見ることは出来なかったのですが・・・

page5_20110730073913.jpg

記念撮影をいっぱいしましたよ~

DSCN1430.jpg

お天気がよければここに八ヶ岳が見えるはず・・・

DSCN1485_20110802145956.jpg

清里までは電車で1区・・・・
せっかくなので、清泉寮のソフトクリームを食べに行きました~

DSCN1480.jpg

うふふ・・・
ノンちゃん狙ってます~~

DSCN1482.jpg
DSCN1483.jpg

少しだけおすそ分け・・・
美味しかったです~

バースデー旅行はこれでおしまい・・・
最終日は雨で残念でしたが・・・
プチ鉄パパが「日本一高いところにある駅」を思い出し・・・
清里にも寄れて・・・
何だか得をした気分です・・・

来年のバースデー旅行もお楽しみ・・・

別窓 | 旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| ♪ノンリクのひとりごと♪ |
