-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ノンリクの夏休み2013 【8日目】
2013-11-01 Fri 12:40
8日目、最終日です・・・

IMG_1603_20131031162744ff7.jpg

今日の朝ごはんは・・・
会津壱番館でモーニング・・・
自家焙煎したコーヒーとトースト・・・

IMG_1602_20131031162742e19.jpg

この建物は野口英世がやけどの治療を受けた旧會陽医院の蔵を改造したもの・・・
2階には『野口英世青春館』が併設していて
英世の文机や直筆の書簡などが展示してあります

次に向かったのは・・・

IMG_1611.jpg

鶴ヶ城・・・

DSCN6148.jpg
DSCN6149.jpg

天守閣はワンコNGなので
パパと交代で入りました・・・

今日最後の場所は・・・

DSCN6181.jpg

前に東北旅行で行った時に駐車場までは行ったのですが
大雨で行くのを断念した・・・
『大内宿』
ココは会津と日光を結ぶ会津西街道の宿場として
多くの旅人で賑わった場所らしいです・・・

DSCN6183.jpg

今日はこんなスタイルで・・・

DSCN6182.jpg

この日はとっても暑かったので気持ちが涼みます~~

DSCN6179.jpg

さぁ 休憩しましょう~

DSCN6156.jpg

外で岩魚を焼いています・・・
ココの焼き方は、お腹の中に自家製のお味噌を入れて焼いています・・・
岩魚の淡白な白身に甘辛なお味噌とキモの苦みがマッチングしていて
とっても美味しい~~

DSCN6169.jpg
page_2013103118203388c.jpg

DSCN6189.jpg

長い階段を上ると・・・

DSCN6190.jpg
DSCN6203.jpg

上から見るとこんな景色・・・
とっても素敵~~
お店は地元の食材を使ったお食事処や民芸品が多かったです

DSCN6194.jpg

帰りはテクテク歩きますよ~

DSCN6204.jpg

暑がり屋さんのリクにご褒美・・・

DSCN6207.jpg

下流の方で水浴び・・・
リク、気持ちよかったね・・・

DSCN6211.jpg
DSCN6212.jpg

帰りも最初のお店で休憩・・・
今度はスイーツ・・・

DSCN6215.jpg

2人ともお昼寝中です・・・

この後、那須方面の温泉に行き家に向かいました・・・

DSCN6226.jpg

ププッ・・・
最後の晩餐は蓮田SAにて・・・
宇都宮餃子と焼きそば・・・


今回はお天気にも恵まれとっても楽しい旅でした・・・
まだまだ進んでいない津波の爪痕を目に焼き付けることもでき
何か出来ることはないか・・・
様々なことを考えさせられる旅でもありました

九州も好きだけど東北はみんな親切で温かい・・・

また行くね・・・


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノンリクの夏休み2013 【7日目】
2013-10-29 Tue 19:00
7日目です・・・
今日は朝から岩手県 神子田朝市(みこたあさいち)に行きました~

IMG_1559_2013102917510808b.jpg

今朝はココで朝ごはん・・・

IMG_1562.jpg
IMG_1563.jpg

朝市名物『ひっつみ汁』

IMG_1564.jpg

おあげの下にひっつみ(小麦を薄く伸ばしたもの)が入っています
お餅のような食感で美味しい・・・

IMG_1567.jpg

おいなりさん・・・

IMG_1566_201310291800045c8.jpg

食べている間はバックの中・・・
お腹もいっぱいになり盛岡駅方面へ・・・

IMG_1569.jpg

盛岡駅付近のほねつぎ・・・
なんと・・・
ココはビックダディのお店・・・
残念ながら夏季休暇中でビックダディに会うことはできませんでした・・・

IMG_1573_201310291800125a2.jpg

盛岡城跡公園でお散歩・・・

IMG_1571.jpg

東北でも昼間は暑い・・・
次に向かったのは・・・

IMG_1581.jpg

世界遺産『平泉』
中尊寺に行ってきました・・・

IMG_1575.jpg

駐車場からかなり歩きます・・・

IMG_1576_201310291848094fb.jpg

途中で休憩・・・

IMG_1577.jpg

ひやしあまざけとグリーンティー・・・

IMG_1578_20131029184812a71.jpg

暑いのでノンリクもハァハァ・・・

IMG_1593.jpg

さすが・・・
世界遺産近くのサンクスの色が茶色・・・
京都を思い出すなぁ~~~

この後、岩手を後にして福島へ・・・

IMG_1594_201310291855501ef.jpg

福島餃子を食べに行きました・・・

IMG_1596.jpg

ココのお店は前に震災前に東北に来た時に訪れたお店ですが・・・
、お店の周りには仮設住宅がいっぱいでした・・・。

IMG_1597.jpg

飯坂温泉でサッパリ・・・

8日目に続く・・・



別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノンリク家の夏休み2013 【5日目】
2013-10-28 Mon 07:00
ずいぶん間があいてしまいました・・・

5日目です・・・
今回の旅はお天気に恵まれて絶好の旅日和です~

朝の様子・・・
まだ寝むそうですね~

IMG_1427_2013102320525933c.jpg

今日は朝から津軽半島を巡ります・・・

IMG_1431_20130902225420676.jpg

津軽半島と言えば・・・

IMG_1438_2013090222512554e.jpg

『津軽海峡冬景色』です・・・

IMG_1434_201309022251245a9.jpg

ごらんあれが竜飛岬北のはずれと~~
2番の歌詞です・・・
ここが竜飛岬です~

IMG_1443.jpg

竜飛岬の名物母さんと記念撮影・・・
母さんに勧められたしじみの即席みそ汁・・・
ちょっとお高めだったけど、超美味しかった~~~

IMG_1446.jpg
IMG_1445_20131023205447541.jpg

十三湖・・・
さっきのしじみはこの十三湖で採れたしじみ・・・
なが~~い橋の向こうで潮干狩りしているんですよ~
次に向かったのは・・・

page3_2013090222542415a.jpg

ブサかわで有名な
『わさおくん』

IMG_1457.jpg

きくや商店の看板犬・・・
でも、会いに行った時はお散歩中でお留守でした・・・

IMG_1454_20131023205934dc6.jpg

しばらく帰ってこないということで・・・

IMG_1460_201309032007554f4.jpg

鰺ヶ沢名物『チキンボー』
鶏肉をうすくのばして竜田揚げのような感じ・・・
注文してから揚げるのでアツアツです~
かなりのボリューミーでした・・・

IMG_1463_20130903200759bc8.jpg

さてそろそろお散歩から帰ってきたかな・・・

IMG_1464.jpg
IMG_1467.jpg

わさおくんお帰り~
お散歩で疲れちゃったかな・・・

IMG_1471.jpg

頑張って3ショット必死で撮ってるのに
ノンリクったらショボ顔・・・

わさおくんに会えてよかったね・・・

この後『不老ふ死温泉』へ・・・

IMG_1483.jpg
IMG_1480.jpg

海が目の前に見える温泉・・・
真横の海岸からは丸見えですが・・・

IMG_1488_20131028171601d57.jpg
IMG_1489.jpg

お風呂に入る時はパパといつも交代・・・
このタイミングでごはんタイムです・・・

この後、弘前に向かい夕食を食べました・・・

IMG_1495.jpg
IMG_1496_20131028183143120.jpg
IMG_1498_20131028183104550.jpg

帆立のみそ焼、ひろさき豚辛丼、お刺身・・・

6日目に続く・・・


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノンリクの夏休み2013 【4日目】
2013-09-02 Mon 22:00
4日目です・・・
今日は朝から青森県 下北半島を巡ります・・・
恐山に行く途中で・・・

DSCN6107.jpg

恐山冷水(おそれざんひやみず)でお水を飲みました・・・
1杯飲めば10年、2年飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで若返る・・・
ということで・・・

DSCN6108.jpg
DSCN6109.jpg

ノンもリクもいっぱい飲みました~
もちろんパパもママもゴックゴクと・・・

DSCN6114.jpg
DSCN6117.jpg

まずは三途の川を渡ります・・・
「恐山」とは・・・
高野山、比叡山と並ぶ日本三大霊場の1つ・・・
この世からあの世まで一番近い場所として
恐ろしい場所のイメージですが・・・
辺り一面、荒々しい岩の陰から硫黄の匂いが立ち込め
何とも異様な雰囲気・・・

DSCN6144.jpg

前はワンコOKだったのですが・・・
今はワンコNGのようなので・・・
受付の涼しい場所でカートごと預かって頂きました

page_20130902194459af1.jpg

恐山の中には・・・

DSCN6129.jpg
DSCN6128.jpg

恐山温泉があります・・・
硫黄の匂いが立ち込めています・・・

どんどん歩いて行くと岩場がたくさんあり
岩場を過ぎると・・・

page1_201309021945004e4.jpg

綺麗な湖が見えてきます・・・
なんとも不思議な場所でした~~~

IMG_1418.jpg

この後・・・
大間崎へ・・・

IMG_1410_2013090221511241d.jpg

本州最北端になるんですね~

IMG_1413.jpg

大間と言えば『まぐろ』ですよね~~

IMG_1404_20130902215108e2c.jpg
IMG_1406.jpg

観光客でスゴイ人だったので・・・
有名なお店は長蛇の列・・・
空いてるお店に入ったら、想像していたまぐろとは違い残念・・・

IMG_1402_2013090221510665b.jpg

でも「ワンちゃんもどうぞ・・・」と言ってくださったので・・・
OKとしよう~~

この後、青森駅方面に向かい・・・

page4_20130902215155c66.jpg
page5_201309022151561f8.jpg

青森に転勤になっているパパのお友達と一緒に・・・
ごはんを食べました・・・

5日目に続く・・・


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノンリク家の夏休み2013 【3日目】
2013-08-29 Thu 16:10
3日目です・・・
今日はいよいよ旅行もメイン・・・
あまちゃんのロケ地 小袖海岸へ

DSCN6017.jpg

コレ、マンホールです・・・
潜りで伝統的に海女漁が行われているのは世界中で日本と韓国のみらしく・・・
最北端がココ小袖海岸で素潜り漁をしている海女さん・・・

DSCN6023.jpg
DSCN6029.jpg
DSCN6026.jpg

NHKで「あまちゃん」が放映されてから・・・
観光客で毎日賑わっているようです・・・

DSCN6037.jpg

まだ朝早いのであまり人がいません・・・
灯台までお散歩しました~

DSCN6039.jpg

ドラマで出てきた・・・出てきた・・・

DSCN6043.jpg

10時半から海女さんの実演を見学しました~

DSCN6050.jpg

ベテランの海女さんから若い新人さんまで・・・
夏でも水温は20度以下・・・

DSCN6053.jpg
DSCN6054.jpg
DSCN6059.jpg

ベテランの海女さんは垂直に潜り・・・
あっという間にウニを5~6個採ってきます・・・

DSCN6061.jpg

20分ほど潜って素潜り見学終了です・・・

DSCN6063.jpg

ウニを持たせてもらいました・・・
トゲトゲがモソモソ動いていて、こそばゆい~~

DSCN6071.jpg

テレビによく出ている海女さんと記念写真・・・

DSCN6078.jpg

今日のお昼ご飯を調達しに・・・

DSCN6093.jpg
DSCN6090.jpg
DSCN6088.jpg

北三陸で採れた新鮮な魚が並んでいます・・・

DSCN6081.jpg

さばがこんな風に焼かれています

DSCN6084.jpg

コレ、買ってみたかった~~~

DSCN6095.jpg

今日のお昼ご飯です・・・
焼きサバと・・・
牛乳瓶に入ったウニをたっぷりごはんにかけた即席うに丼・・・

言葉にならないほど美味しかった~~~

この後、青森県十和田市で温泉に入り・・・

DSCN6098.jpg

十和田名物「バラ焼き」
しょうゆベースの甘辛いタレで味をつけ鉄板で焼いてあります・・・

DSCN6102.jpg

ミニバラ焼きまん

DSCN6103.jpg

十和田産の米粉とごぼうパウダーを練り込んだ・・・
冷しゴメン・・・

今日も美味しいご当地ものをたくさん頂きました・・・

4日目に続く・・・


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ♪ノンリクのひとりごと♪ | NEXT
